2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の大学内インターネット接続事情

留学開始して以来、ずっと大学内の寮(アパート?)に住んでます。僕は一般の留学生でなく、普通の大学の研究生(大学院生)のような?(ここもあいまい)身分で 来ているので、一般の留学生と住む場所も違うし、使っているインターネット環境も異なる こと…

高級レストラン in 杭州 デビュー(西湖翡翠花园酒家)

最近、日本人の方々との交流が増えていて段々高級な場所へ繰り出すことが増えてきました 。店 铺 名:西湖翡翠花园酒家住所:南山路147号10号楼西湖天地内またバトミントン絡みですが、以前日本に帰国した方が杭州に遊びに来たということで一緒に夕食をとい…

外出時のtwitter

外出先でtwitterするのに、最近ではかなり多くのソフトが出回ってますし多くの方のレビューも見れるし、色々試していました。 手持ちのもので、行き着いてるのはiPAQ hx2750&Opera mobile 9.7betaとdabr.co.ukの組み合わせ。素敵過ぎます。その理由は・・・…

乌江鱼(辛い白身魚の料理)

また食べ物の話題など。 うまかったっす。最近辛い白身魚の料理にハマってます。店 铺 名:乌江鱼川湘馆 住所:杭州市学士路88号 附近食べたのは以下の料理です。 乌江鱼:辛いけどスープに濃厚なうまみあり。近い料理に「麻辣鱼」があるがそれをマイルドに…

ハードリセット

iPAQ hx2750が再度泣きべそモードに突入し、うんともすんともいわなくなったのでハードリセットしました。ハードリセット法備忘録。 電源ボタン、カレンダーボタン、メッセージボタンの3ボタンを押しながら、リセットボタンをスタイラスで長押し。(約5秒)

Water proof(防水) SDカード

中国のネット販売サイト「淘宝网(http://www.taobao.com/)」でWater proof(防水)版の SDカードとやらを見つけたので購入してみました。に4GBのSDカードを探していたのですが、値段も他の一般のものと変わらないのでポチってみました。 見た目は↓こんな感じ…

Nimbuzzがv1.1.0にバージョンアップ

SymbianのチャットソフトNimbuzzがバージョンアップしてました。 今までバージョン2.0.0だったのに、バージョン1.1.0になっている。なんで? まあしかし、かなり見た目と、インターフェースが改善されていい感じ。特にアンインストールもいらないので新旧平…

翻訳ウォーカー

最近iPAQ hx2750の利用頻度が高くなった理由の一つが高電社さんの「翻訳ウォーカー」があります。 翻訳機能は中国語初心者、中国語できない方にとってはかなり重宝すると思います。単純な文章は確実に訳してくれます。 僕からみて、この翻訳機能というか翻訳…

撮影会にて

先日、撮影会なるものに参加してまいりました。初めてです。デビューです。 あのモデルさんに来てもらってみんなで撮影しようってやつです。元々、写真が好きなのだがもっぱら風景専門。そもそも写真が好きになったのが、旅行での撮影がきっかけなので。で旅…

中国の地図サイト Google MapとE都市

先に書いた中国版GoogleMapとE都市の説明をもうちょっと。たとえば中国版GoogleMap(http://ditu.google.cn/)は、杭州市公安局周辺だと下のような感じ。 それに比べ同じ場所のWorld Wide版(http://maps.google.com/)は下。かなり情報少ないし、下の尺度以上拡…

杭州公安局の住所&杭州(中国)の地図サイト「E都市」と中国版Google Map

杭州で居留許可の申請と受取は、杭州市公安局で実施します。 僕は杭州に来る前場所がわからず不安だったのを覚えてます。 ので住所の情報を。それで、住所は杭州市公安局のサイト(http://www.hzpolice.gov.cn/)を探せばあるんですが、奥まったとこにあるし中…

アクセス解析

ここ一週間くらいのブログを見てくれている方々のリンク先に、どんなものがあるか気になって調べてみた。大半が検索かけて引っかかってきてる。その検索ワードについて思ったこと。直近では「Opera Mobile 9.7beta」がダントツに多い。あとは「iPAQ 日本語化…

2年前、出張帰りのタクシーにて

最近、杭州にてタクシーに乗ることが増えてきた。 殆どバスに乗ってたんだけど、最近バスが走ってない時間までのお付き合いがどんどん増えてるのだ。タクシーの運ちゃんと結構喋るんだけど、杭州人の割合って結構少ない。中国全土から津々浦々からやってきて…

iPAQ hx2750が快適サクサクに!

前に書いたOpera Mobile 9.7 beta1があまりにも快適で、なおかつ別の理由でiPAQ hx2750の使用頻度が増えてきたので、ハードリセットして体制を立て直そうかと。それで、リセット前にを少しずつ削除したり再インストールしたりして挙動を試してみた。 そこで…

喝茶 お茶を飲む

日曜日に河坊街という、杭州にある、中国の昔の雰囲気を持った通りに行きました。 もろ観光地です。 そこのお茶屋(なんと呼ぶかわからない)でお茶を飲んでました。すごく雰囲気がよくなおかつ面白かったので書いとこうかと。 店は2階建てになっていて、2…

学生たちと

さあ、今日も食べてきました。 先日、研究室の大学院生と一緒に「杭州市機械工程学会」の年会(一年に一度の総会)に参加してきました。中国って、こういう「会」がかなりの数があるみたい。日本で機械工学の学会って都市毎になんかないからね。各分野、全国…

中国の方々の大声とは

メールに絵文字もNG ビジネスマナーが一番厳しい国は日本 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0906/10/news016.html この記事の最後のほう、このような1文。 「部屋の中で大声で話す」をマナー違反と感じる人は、中国で9割を超えた。ほんまかいな? いくら…

iPAQ hx2750 Windows Mobile6.1日本語&中国語 2ヶ国語化

2009/6/25早朝、泣きべそモード再突入(涙)したため、一部変更および追記。 最近iPAQ hx2750 Windows Mobile6.1の使用頻度が増えてきたので、もしものため、備忘録として、英語版→日本語&中国語2ヶ国版のやり方をアップしとこう。なんせトライ&エラーで泣…

Opera mobile 9.7 beta1

shamilさんのブログでみて、Opera mobile 9.7 beta1をiPAQ hx2750にインストールしてみました。shamilさんの書かれているとおり、shamilさんのブログのリンクにあるFTPから落とした方が楽です。日本からだと、言語(英語などに)を変更しないとOperaのサイト…

飛碟炒面

写真をご覧ください。 中国版の日清UFOです。 中国名:飛碟炒面 なんとなくイメージ湧くかな?飛碟というのは、直訳すると「飛んでるお皿」という意味でUFOの意味。炒面は炒麵のことで、焼きそばのこと。 特にそんなインスタントラーメンが好きなわけ…

Symbian(NOKIA)携帯で繁体字入力 ZTA4輸入法

以前の日記に書いたSymbian(NOKIA)携帯での中国語入力法に関して、繁体字の入力できなくて苦労している人が結構いるらしいことが分かってきました。でそのとき紹介してZTA4で繁体字で入力する方法を書いておこうと思います。まずダウンロードはサイト(http:/…

たしなみ in フィレンツェ Firenze

去年の3月の終わりにヨーロッパに住んでたときフィレンツェに行った。そこでたしなんだものなど書いてみませう。 僕がフィレンツェで絶対たしなもうとしてたのは、「Vin Santo」ヴィンサントというあまーいワインです。 これは何年か前、仙台に友人の結婚式…

中国の結婚式

去年の年末結婚式に出席したときの話です。 前日入りしてホテルに泊まっていたのですが、11時ごろ呼ばれてホテルの玄関に赴きました。玄関先では爆竹がやたら鳴らされています。もう周辺は爆竹のカスで真っ赤っ赤。日本で見る爆竹とは、寸法も音も段違いに…

VAIO改造手術

で、先日の日記に書いたとおりハードディスク移植を決意したのですが、最近の大きめのノートパソコンだと結構簡単に分解できるのだが、このVAIOくんは調べてみると、ばらしが大変らしい。最も参考になったのが↓下記のサイト:分解web http://bunkai.jp/note/…