2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HSKの成績の見方

先月の6月21日に中国にいる留学生らしく、HSKを受けました。HSKとは、Hanyu汉语 Shuiping水平 Kaoshi考试の略で、中国語の語学力を測るテストです。まあ、中国語版のTOEICみたいなものです。そもそも、僕は一般の中国に来ている留学生と違い語学の学習を…

ちょっと遅くなりましたが、日食のことを。

杭州は完全日食見れました! 皆既日食が始まり太陽がかけ始めたときには、若干雲が出てた。それが完全日食の時には雲が晴れて綺麗にダイヤモンドリングを見ることができた。杭州の付近の上海や蘇州では天候が悪く見れなかったよう。日本のどっか南の島も大雨…

[マイル][ラウンジ]LHR(ロンドン・ヒースロー空港)のLH(ルフトハンザ航空)ラウンジ

ドイツに住んでいたころの昔話は少し後にして、4月にヨーロッパ出張行ったときのラウンジの話を先に・・・ヨーロッパ大陸のLH(ルフトハンザ航空)のラウンジは、また朝昼晩と違うものがでてきたり食事が充実しています。なのでロンドンヒースローも同じ傾向…

CPH(コペンハーゲン空港)のSASラウンジ

杭州に来る前、1年間ドイツで仕事してました。そのとき出張が鬼のようにあり、飛行機を60回以上乗りました。そのときにいろんなラウンジ(スターアライアンス系)に滞在できたのでそのときのことをたまにアップしていこうと思います。 最初は、CPH(コペ…

西湖春天(南山路店)

点心食べてきました。 西湖湖畔の高級店が軒を連ねる「南山路」沿いにあるお店。かなり立地もよく人気のある店みたいで、待たされることも多いみたいです。 下の写真の奥に見えるのは、待合用の椅子。このときは時間が遅めですいてましたが、週末のいい時間…

杭州のスターバックスで無料無線LAN開始!

先日の日記で書いたように、最近毎週バトミントンやってます。でバトミントン後スタバに行くのが日課となってます。 すると今週、入り口のドアに以下のようなステッカーが。(先週は無かった。) はい、「无线上网」→「無線インターネット」です。ここのスタ…

iPAQ hx2750再度飛ぶ

今日朝、先日旅行した時の写真を16GBSDカードに移そうと、CFアダプターをiPAQ hx2750から抜いてPCからデータを移した。そして再度挿入するときに電源を入れたまま挿入してしまった。その後電源を落として、電源再投入すると、なぜかハードリセット時に現れる…

iPAQ hx2750のメモリーストレージ

iPAQ hx2750の好きなポイントの一つに「CFスロットとSDカードスロットが独立して両方ある。」というのがある。 CFには、SDHC変換アダプタをさして、16GBSDHCカードを挿して使ってます。 ↓こういうの 16GBもあるので、写真や動画ファイル、そして辞書など入れ…

カレンダーの旧暦表示と閏(うるう)年

この前、ハードリセットかけて再構築したときに入れ忘れていたことに気づいたので、備忘録追加。 Asukalさんのブログ★解放区・Đổi mới★にやり方が書いてある。以下のレジストリを「0」から「1」に書き換える。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Calen…

iPAQ hx2750カバー

先日の日記のとおり2種類のカバーを買いました。まずは値段の高い方を使ってみました。 PDair(http://www.pdair.com)というメーカーのもの。 包装はこんな感じ。 ベルトクリップも付いてる。クリップは結構しっかりした構造の印象。 中身をとりだす。 質感…

麻辣鱼

杭州の名物ってわけでないのですが、杭州に来て最も驚いて、好きになった料理の一つです。 巨大などんぶりのようなでっかい器(これなんて呼ぶの?)にいかにも辛そうな、真っ赤っ赤な漬け汁のなかに茹でた白身魚。また赤唐辛子(辣椒)や粒山椒(花椒)が漬…

焼肉

最近毎週バドミントンやってます。 体育館でバドミントンやった後、お決まりコースができてます。 体育館の入ってる建物の地下にあるスタバでちょいと休憩。 その後、飯食いに行きます。そのときのビールが激うまです。汗かいたあとのビールは格別っす。 で…

「ひよこ」の行商

最近、杭州の町中(庆春路)で見かけたんだけど「ひよこ」の行商。 通りがかった人たちがほんまに買っていきよります。 お客さんなかなかワイルドで、みんな手づかみでビニール袋に「ひよこ」を突っ込んでいきます。 一匹ずつはかわいいけど、ここまで集団に…

カレーにゅうめん

こないだ、杭州のとある日本料理屋に行きました。そこの裏メニューに「カレーにゅうめん」ちゅうやつがあります。 カレーうどんの「うどん」を「にゅうめん」にしたものです。これがめちゃめちゃうまい!ここで食べるときは絶対カレーにゅうめんでしめます。…

杭州火车站の謎

杭州には電車(中国語では火车,电车)の止まる駅(火车站)がいくつかあります。その中でも大きいのが、メイン駅の杭州火车站と東駅の杭州东站です。で、メインの杭州火车站を利用することが一番多く、よくここから上海に出かけます。 上海までは、「和谐号…

iPAQ hx2750備品類

iPAQ hx2750が最近大活躍してるので、通り一遍のものを揃えたくなったので、インターネットで探してみました。 iPAQ hx2750はかなり古いモデルなんであるかどうか不安があったんだが、さすが中国。iPAQ hx2750関連まだ置いてるところがある!!日本じゃもう…