2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エストニア出張 2日目

朝起きて、ホテルの窓を開けると・・・ 白いっす。 このどんより曇った空が気持ちを憂鬱にさせるよなあ。この日はまず、機械が稼働している現場へ向かう。かなり遠い。3時間くらい車を飛ばす。途中昼飯を工場の社員食堂みたいなところでたべる。 家庭的な料…

エストニア1日目夜

タリン空港近くのホテル到着したが、すでに夕方なので今日は仕事なし。 晩飯まで時間があったので、ホテルのそばにあるスーパーに出向く。まずは、ATMでエストニアのお金をキャッシング。 通貨はエストニアクローネ。 そしてスーパーだが、お酒の品揃えはか…

2度目のエストニア出張 出発編

行きは、ハノーファー→ワルシャワ→タリンというルート。 今回は、前回一緒に行ったドイツ人と50代半ばの日本人の方と3人でエストニアに向かう。今回の出張の予定は以下のようになっていた。 月曜 ハノーファー→ワルシャワ→タリン 移動 火曜 昼間:出張者…

エストニア再び

前の日記の続きでもう一回エストニアに行くことになったときに書いていた日記を以下に。 最後に結構ネタありとか書いてたけど、何も書いてないことが分かった。なので、今度こそ1年半前を思い出して書こうと思ってます。今回は宣言のみですが・・・−−−−−以…

エストニア

去年の冬、まだドイツで仕事していたころにエストニアに行ったときのこと。 某SNSに上げていたものを一部修正してアップしました。−−−−−以下、当時書いた日記−−−−−先日エストニアに出張に行きました。前日の晩入り、当日帰国。 前日23:30にホテル着、明…

松茸パーティ

火曜日の昼間突然メールが。 「温馨通知:今晚,举行松茸品尝会!(○○先生从云南运过来新鲜松茸)欢迎你来参加!具体再晚点知会。」 訳すと 「今晩、松茸試食会やんで、(○○さんが雲南から取り立ての松茸もって帰ってくんねん)。来ておくれやし!詳しいこと…

山水画展覧会 開幕酒会(Opening party) 佳境〜終焉

(前回の続き) 夜も更けてきた6時半ごろから、ブッフェ開始。 お昼見かけたサンドイッチや、その他、春巻きや手羽先など中国らしい食べ物がならんでいます。写真ブレブレだな。 ちと取りすぎか? 昼に気になっていた、提灯型照明きれいです。 食事のあとも…

山水画展覧会 開幕酒会(Opening party)会場へ到着

前の日記に書いたように、車内でも盛り上がりつつ展覧会会場に到着。 ちなみに展覧会紹介しているサイト↓ http://hzbbs.soufun.com/2010070303~-1~420/55891012_55891012.htm 良渚文化村 玉鳥流蘇街 圓緣版畫館というところまで来ました。 結構杭州の中心か…

山水画展覧会 開幕酒会(Opening party)への道中

先日の日記で書いたイギリス人の彼(Danといいます。)と食事して帰ったあと、パソコンを立ち上げるとMSNにある中国人の友人がメッセージを送ってきた。 話しているうちに、次の日友人が台湾人の画家の展覧会の開幕酒会(オープニングパーティ)をやるから来…

理系離れ。科学技術への不信感。

留学してから、仕事をしているときよりも精神的にゆとりができたので色々考える時間が増えた。その中でよく頭に浮かんでくるものの一つを書いてみる。 以下のようなサイトがあった。 科学技術は役立たず、環境を壊すという教育 - 岡田克敏 http://agora-web.…

乌江鱼再来

一度日記に書いた「乌江鱼」をまた食べに行って来ました。 今回は、イギリスから友達がやってきたので、彼と杭州の友達2人、併せて4人で食べに行って来ました。ちなみにイギリス人の彼は精神科医です。このイギリス人生粋のアングロサクソンなのだが、かな…

浙江大学玉泉校区留学生食堂

今日の、昼飯は大学の中の「留学生食堂」で食べた。ここはいつもうまいんだけど、なんか、今日はいつもにましてうまかったし、見た目が良かったので写真に撮って日記に書いてみる。 食べたのは、夏野菜(ピーマン&茄子)を使った次の2品。 ↓伝票。ちなみに…

H2Bロケット打ち上げが深夜だった理由

前回の日記で、「何故打ち上げ深夜?」と書いた。 理由は、国際宇宙ステーション(ISS)の軌道が、 H2BロケットすなわちHTVのが最短で到達できるところに来るからだそう。 http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/special/faq_j.html 実は前の日記書いた直後に…

H2Bロケット打ち上げ成功おめでとう!

昨夜、ロケット打ち上げをインターネットによるライブ画像で見ました。せっかくなので、思ったことをつらつらと。生で見たのは初めてで結構緊張感がありました。カウントダウンいいものですね。なかなかドキドキ感があります。3桁の数字は、下2桁だけでカ…

なすび(纳思比日本料理)

「なすび」っちゅうのは杭州の有名ホテルの一つ、世贸君澜大饭店にある日本料理屋。杭州で一番ちゃんとした日本料理屋さんだと思います。値段もしっかりしてます。だいたい日本と同じくらいかな。 たしか静岡にある同名のお店が進出してきたということだった…

とあるマッサージ屋さんにて(章氏足浴)

先日、足マッサージ(足浴)に行って来ました。 拔罐て言うんだっけ?一般的には背中に吸盤のように吸い付いてマッサージするやつ。 ↓こういうやつ。 これが足の裏に!足元に火が!火が〜! これをやってくれるって知らなかったので、いきなり火を付けだした…

ANA 成田→北京 便 アップグレード

ヨーロッパ出張から日本に寄った後、中国へ帰るときに、アップグレードされちゃいました。 チェックインカウンターで「満席のためビジネスクラスに変更させていただきました。」とおっしゃっていただきました。 ウェルカムドリンクでシャンパン。 そして日本…

Pepperino ペッピーノ (杭州シャングリラホテル イタリアンレストラン)

前に甘苦上海にでていた杭州シャングリラホテルの中華料理レストラン「香宮」の料理を食べたことを書きました。杭州シャングリラホテルにはイタリアンレストランもあって名前をPeppino ペッピーノと言います。どういう意味かは知らないです・・・ で、そこで…

ロンドンのチャイナタウンで撮影してた

4月にロンドンを訪れたとき、チャイナタウンで目にした光景。 一体何やったんやろか?ジャポネスクなアート?日本料理屋の前で撮影したかったんだろうな。 個人的には若干日本文化をバカにしてるように思えたりもしたが。もし、撮られているお姉さんが日本…

フランクフルト空港のBゲート

4月のヨーロッパ出張の帰りはフランクフルト経由のルフトハンザ便でした。 2年前ドイツに住んでいたとき、出張だらけで結構頻繁にフランクフルト空港は使っていました。実は僕はフランクフルト空港はあまり好きではないです。理由は、広すぎるせいで歩かさ…