啓蒙活動 〜明日のためのその2 Google map〜


若者の心をOpera miniでつかんだあと、次にGoogle mapを見せました。えらく感動してました。
彼はそもそも相当な方向音痴なのを知っていたので、効果大でした。

「デカくなりましたよ、デカく!」

怪しい喜び方するなあ。。。
先日、西湖(杭州にある湖。杭州をいえば西湖です。)を自転車で一周してきたときにGPS Trackでログを取り、Google Earthに乗っけたJPGファイルを送りつけていました。そのログを携帯でとってたこと、そして携帯Google map上で現在位置を確認できることを教えた。
「すげ〜!」と高反応。
しかし、普段何もないときだったらここまで反応せえへんかったのだろう。JPGファイル送った時も反応鈍かったし。

なので
「趁热打铁!(鉄は熱いうちに打て!)」
ということで、
もう一段たたみかけることにしやした。
(またまたつづく)