個人的に感じるところが

↓夫が失業!そのとき妻は、どうする?
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g4_gs_c/divorce/CU20081213A/index/

この記事なんだけど。
中国に住んでると、よく、中国の女性に日本女性の結婚後の話をよく聞かれます。
僕の知ってる中国女性の多くは
「日本女性の大半は結婚したら仕事をやめて、専業主婦になる。」
と思っていて、そうなのか?と聞かれるとあたりさわりなく
「昔の日本はそうだったけど、だんだん変わってきていて結婚後も仕事を続けるひと多いよ。」
と答えていた。実際そのとおりだと思ってる。

ただ今回の記事をみて、日本人自身も中国人と同じ印象の人が多いのかなと思った。だって、この記事の前提が「妻=専業主婦」なんだもん。 妻だけが働いて、夫は主婦でなくて「主夫」。なんてことまで想定せいとは言わないが、なんか妻が外で働いていることが前提から完全に抜けてるよね。

別に良い悪いと言うわけでなくて、日本人の妻に持っているイメージは、今でもこういうのが一般的なのかな? と思った次第です。