Symbian(NOKIA)携帯で繁体字入力 ZTA4輸入法

以前の日記に書いたSymbian(NOKIA)携帯での中国語入力法に関して、繁体字の入力できなくて苦労している人が結構いるらしいことが分かってきました。

でそのとき紹介してZTA4で繁体字で入力する方法を書いておこうと思います。

まずダウンロードはサイト(http://www.a4user.com/A4_down_s603rd.asp)から。
そこを開くと下↓のような画面が出てくるので、自分の携帯と会うタイプのもののリンクを開いてダウンロードする。中国語で分からない人もいるかと思うので、簡単に説明つけてみました。

そこでダウンロードしたファイルを携帯電話にインストール。
以下、Symbian(NOKIA)中国語(簡体字版)での繁体字切換の方法です。
1.インストール後ZTA4を立ち上げる

2.次に「选项」を開く。

3.「输入法设置」選択。

4.「简繁互转」で「繁体优先」に切り換えて左下の「完成」を選択。(デフォルトは「简体优先」)


これでZTA4の繁体字入力の設定は完了。
次にFEPをZTA4に切り換える手順。
1.まず「切换输入法」を選択。

2.「ZTA4」を選択。

以上にてZTA4で入力可能になります。元に戻したいときは、同じように「切换输入法」を選択してもとの入力法を選択する。
なお、英語版(日本語版)Symbian(NOKIA)携帯での設定法は、紅玉さんのサイト(http://www.taiwanweb.net/blog/?p=2253)に詳しい説明があるのでそちらを参照ください。