中国の方々の大声とは

メールに絵文字もNG ビジネスマナーが一番厳しい国は日本
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0906/10/news016.html

この記事の最後のほう、このような1文。
「部屋の中で大声で話す」をマナー違反と感じる人は、中国で9割を超えた。ほんまかいな?

いくらなんでもこれは、中国好きなおいらにもフォローできません。逆にマナー違反と思ってない人が9割超えてても納得できるもん。

ひょっとしたら、中国の方々改めて質問されるとマナー違反だと言うのだろうか。この記事の結果に信憑性があるとすれば、以下のようなことが考えられる。

1.彼らはマナー違反と思うけど、習慣的なもので大声の会話はやめられない。
  わかってても、ついついってやつね。
2.「大声」としている基準が高いところにある。
3.大声で話す自分と関係の無い人たちはマナー違反
  「自分の大声や自分と話している人の大声」は問題でなく、外から入ってくる「大声」は許せないってこと。

うん、3つともありそうな気がする。
内容はともかく、改めて中国の方々に関して考察できたのでありがたい記事でした。