乌江鱼(辛い白身魚の料理)

また食べ物の話題など。
うまかったっす。最近辛い白身魚の料理にハマってます。

店 铺 名:乌江鱼川湘馆
住所:杭州市学士路88号 附近

食べたのは以下の料理です。

乌江鱼:辛いけどスープに濃厚なうまみあり。近い料理に「麻辣鱼」があるがそれをマイルドにした感じ。魚はおそらく淡水魚の鄢鱼。茹で具合も抜群。軽く弾力がありツルっとした食感。この手の中国の赤々としていかにも辛そうな料理は意外と辛くない。結構日本人でも食べれる。この日は3人の日本人で完食。この辛さがビールと白飯に絶妙!日本の方々は淡水魚の料理を避ける傾向があるがもったいないと思う今日この頃。中国の料理は香辛料をふんだんに使うので臭みもなくおいしくいただけます。ただ小骨が多いのが若干面倒かも。

蛋黄南瓜:アヒル(鸭)の卵を衣にしてあげたカボチャ。衣に味があるてんぷらみたいな感じ。その味付けがビールによくあう。

素几(鸡):素は精進料理の意。鶏肉を模した豆腐の甘炊きのような料理。食欲をそそる甘みで、前菜としてはよいと思う。しかしこの日は注文した中で最後に出てきてしまったのが残念。

ちなみに、このときはバトミントンを2時間みっちりやった後で汗をかきまくったので、ビールが進みまくりました。
これらにキュウリのおつまみと瓶ビール×4本で107人民元(約1500円)。安くてウマー!
ちなみにこの店は新店で、元々は杭州市の別の場所(邮电路10号)に本店があるらしい。今度行って見よう。