高級レストラン in 杭州 デビュー(西湖翡翠花园酒家)

最近、日本人の方々との交流が増えていて段々高級な場所へ繰り出すことが増えてきました 。

店 铺 名:西湖翡翠花园酒家

住所:南山路147号10号楼西湖天地内

またバトミントン絡みですが、以前日本に帰国した方が杭州に遊びに来たということで一緒に夕食をということで、ある方の提案で「西湖翡翠花园酒家」に行くことになりました。

聞いてみると、杭州にこられている日本からの駐在員の方々は度々こられているということで若干予想をしていたのですが、かなりの高級レストランでございました。

部屋の12人いたので個室を用意してもらったのですが、もう部屋の作りからして違います 。わたくし、2ヶ月ほど前までほとんど日本人の方々と交流無かったもんですから、行くところといえば地元ティー御用達な感じのとこしかないのでございます。なのでかなり舞い上がってしまいました。

部屋に入ると、部屋の奥のスペースに中央の食事をする円卓とは別に、ウェイティング用だ と思われるソファーとテーブルがありました。中華の店でこれまでこのような店に来たのは 生まれて初めてでした。(写真撮るの忘れた。残念)駐在員どもこんなとこにしょっちゅう 来てやがるのか。日本企業まだまだ金持ちだのう・・・

まあ、結局そのソファーはあまり使わず、メインの円卓の方に移ってメニューを見て注文に入りました。さすが高級店メニューは日本語と英語併記です。実は杭州の中華料理の店で日本語併記のあるメニューをみるのはこれが初めてでございました。

食べた中で一番豪華だったのは、「北京烤鸭」。北京ダックです。皮だけでなくほかの身もいただきます。

あと、メニューで見つけてしまい若干他の方にひんしゅくを買いながら「蛙」を使ったものも注文してみました。結果かなりうまかったです。
↓蛙の料理です。

まあ、大半の方は箸をつけられませんでしたが。こんな高級店で出してる上に、見た目全然「蛙」とわからないものでも駄目なんだな。これが日本人の標準なんだよな、たぶん。つまんないよなー、こんなものくらいでビビッてちゃー。
↓あとあんなのも、こんなのも。





あと、食べてる最中いつも2人以上のスタッフが専属で付いていて、しょっちゅう、ビールを注いでくれたり取り皿を交換してくれたりしてました。中国に来てから、こういうの初めてで若干緊張してしまった。

で最後にお勘定ですがいやいや来ましたね。1人300元(約4500円)オーバーです。日本やヨーロッパではザラなんだけど、レストランでこの額は私、中国での最高記録です。まあ、そんなとこ杭州にもあるのは知ってるんだけどねえ。そんな高くなくてもおいしいところなんぼでもあるし、一般の中国人とではそんなとこ行けないし。

でも、なかなかいい経験でした。しかしほんと最近エンゲル係数が急上昇しておりますよ、私。

そうそう、確認してみあたらこのレストラン地球の歩○方に載っておりますです。杭州は上海の地○の歩き方に含まれているんだけど、杭州のレストランって10件しか載ってないんだよ。しかも地球の○き方のくせに高級レストランしか載せてないんだよな。庶民的なとこ載せれねえのかよ。しょぼいぜよ、○球の歩き方。個人旅行をサポートすることを目指した旅行ガイドが高級店ばかり載せてどうすんだ。