エミレーツカップ Emirates Cup 2009(アーセナル プレシーズンマッチ)

ロンドンに行ったときサッカー見に行ってきました。
ロンドンにはチェルシーアーセナルプレミアリーグを代表するクラブチームが2つもあるのにこれまで見たこと無かったのです。で、今回、プレシーズンになるのですがアーセナルのホームスタジアム、エミレーツスタジアムで開催されたエミレーツカップ2009というのを見てきました。

エミレーツカップは2日間で4クラブで4試合で実施されます。1日2試合なんですが、これが同じエミレーツスタジアムでそれぞれ2:00PMと4:15PMに開始です。しかもお得なことに、一枚のチケットが1日2試合に対応してます。特にチケット代が高いわけでもないので、サッカー好きであればかなり、オトクなチケットです。今回の僕は一緒に行く人間がサッカー初観戦ということだったので2日目のチケット買ったのですが第2試合のアーセナル戦のみ観戦ということにしました。連れが1試合目で飽きると怖いので、2試合目だけにしたわけです。
↓送付されて来たチケットとチケット入れ。チケット入れに"Tickets for Day 1 and Day 2 include both matches played on the specified day."って書いてある。2試合見れるってことです。

ちなみに、参加クラブは以下の4クラブ。
Arsenal
Atletico Madrid
PSG
Rangers
4クラブとも違う国のプロリーグに所属してるので一概に実力の比較は難しいですが、まあArsenalが1本抜けてるのは確かです。

僕が見たのはArsenal VS. Rangersで、Arselnalの一方的な試合で3-0(→アーセナル日本公式サイトはコチラ)でした。
興味深かったのは、弱冠17歳のジャック・ウィルシャーJack Wilshereという選手が2点も決めてしまったことです。スタジアム中大盛り上がりでした。

ちなみに僕は、ヨーロッパでのサッカー観戦は4ヶ国目。イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス。
イギリスのサッカースタジアムの特徴としては以下があります。
1.アルコール販売はあるが観戦シートに持ち込めない。
2.応援は意外に紳士的。
3.スタジアム内にサッカーくじ売り場がある。

1.のアルコール販売ですがスタジアム内の廊下にビールが販売されているのですが、それを観戦シートに持ち込めません。僕はそれを知らず買ったビールをシートに持ち込もうとして係員にこっぴどく怒られました。どうやらフーリガン対策でアルコールは持ち込めないようになってるみたいです。
ドイツのスタジアムなんかは、シートに持ち込んで飲み倒しますけどね。
↓スタジアムの廊下とコーヒーの紙コップ(アーセナルマーク入り。ピンボケ...orz)

2.で、フーリガンってことでかなり応援とか激しいんじゃないかと思ってたんですが意外に紳士的にみなさん楽しんでました。ひょっとしたらプレシーズンマッチだし昼間の試合だったから大人しかったのかもしれんですが。イタリアやスペインは試合中の野次なんかかなり激しいし、ドイツはサッカースタジアムまでの地下鉄での移動中に窓をかなりの力でぶったたいたり結構怖い。実際試合後の地下鉄の駅では特殊ヘルメットなどで装備を固めた機動隊がいつも出動してきてました。

3.まあそんなすごく驚くことでもないのですが、スタジアム内にサッカーくじ売り場を見たのは初めてでした。プレシーズンだそあんまりお客さんいなかったけどね。

まあ、何にしろサッカー観戦は楽しいですね。あと、プレシーズンマッチの上にベストメンバーでないのにもかかわらず、さすがアーセナルという感じの華麗なプレーっぷりでした。見る価値ありました。あと久々のサッカー観戦で、また今後も沢山みたいと思わせてくれました。一度中国のトップリーグでも見に行ってみようかな。