ロンドンでサイクリング
もともとサイクリングが趣味です。そこでちょいとロンドンで自転車をレンタルして走ってみました。レンタルしたのはLONDON BICYCLE(http://www.londonbicycle.com/hire.html)という、自転車ツアー専門の会社です。そもそも自転車ツアー専門会社ってめずらしいよね。と思ってサイトを見てると1992年にできた会社でロンドンで始めての自転車ツアー会社って書いてある。(http://www.londonbicycle.com/about.html)
↓LONDON BICYCLEのパンフレット。
レンタル費用は以下のとおり。(http://www.londonbicycle.com/hire.htmlより抜粋)
Cost:
Hour rates
4.00GBP for the first hour
3.00GBP per hour (Hrs 2-6)
Day rates
19.00GBP 1st day
9.00GBP (days 2 & 3)
6.00GBP (days 4 & 5),
1st week 48.00GBP
2nd week 10.00GBP
3rd week 10.00GBP
長ければ長いほど時間当たりの費用は安くなるし、とくにいつ返すかを明確に指定する必要はなくて走った時間分を最後に支払う。ただ最初にミニマムチャージということで1時間分の4ポンドだけ払う必要がありますが。1週間を越えると急激に安くなりますね。
で、ロードレーサータイプのものを借りました。レンタルできるものはほとんどがマウンテンバイクでロードレーサータイプは少なかったですね。
で、実際ロンドンの町を走ったのですが、楽しかったです!自転車がすっごく市民権を得ていることが感じることができました。日本だとロードレーサーやマウンテンバイクとか本格的なバイクが車道を走ってると自動車の運転手からの目線がかなり冷たいですからね。これがロンドンやヨーロッパにはまるでない。なので堂々と車道の真ん中をいつも自転車が走っています。
なので面白いもので、逆に歩道を自転車をこいで走るとぎゃくに日本で車道で浴びるような視線を送られることがあります。
下の写真のような自転車専用レーンが多くあります。日本にも若干ありますけどね。
それから、ロンドンでは町のいたるところに自転車留め(何て呼ぶかわかりません・・・)があります。
↓自転車留めとはこれのことです。「P」と「自転車」のマークが付いてますよね。
こういう自転車に対するサポートが公的機関からもされていることは、国による自転車対する考え方の違いが現れてると思います。日本もこういうのないのかな?
で、車道をガンガン走るのが当たり前なんでヘルメット装着率はかなり高いです。また日本のママチャリに相当するような自転車はヨーロッパではまるで見かけないです。変速機の付いてない自転車を見かけるほうが珍しいです。
↓こんな風に町の車道をガンガン走ってます。
↓また、これはタワーブリッジが開いていて待っている自転車達の図。
町を走り回ってかなり楽しかったです。ただロンドンは一方通行やロータリーがやたら多くかなり迷いやすいです。実際もう開き直って目的地を決めずにガンガンこいでました。町の中心に宿泊していたので、町の標識をみて行けばたどり着くので何とかなりましたけど。
実際ロンドンをサイクリングするときは気をつけましょう。ロンドンは複雑に道が入り組んでいて、知らぬ間にあらぬところへ簡単にいってしまいますから。
と若干後ろ向きなことを書いてしまいましたが、お勧めですロンドンでのサイクリング。バスや地下鉄に乗るよりも早く移動できますし。なにより楽しいですよ!ロンドンの雰囲気が様々に変わる町並みを自転車で駆け抜けるのは。