エストニア1日目夜

タリン空港近くのホテル到着したが、すでに夕方なので今日は仕事なし。
晩飯まで時間があったので、ホテルのそばにあるスーパーに出向く。

まずは、ATMでエストニアのお金をキャッシング。
通貨はエストニアクローネ。

そしてスーパーだが、お酒の品揃えはかなりいい。
だいたいヨーロッパ中のものがそろってる。ビールに関してはアサヒスーパードライまでありました。


で、驚いたのがこれ。↓

80%のウォッカ。しかも1リットルボトルの5本お徳用!80%の酒の存在はしってるし飲んだこともあるけど、ここでは日常的に飲む酒なのか?割るにしても度数高すぎるだろう・・・

して、晩飯を食べようとタリンの街へ来るまで繰り出した。2度目の訪問で初めてタリンの街を見ることができた。あいにく天気は良くなく小雨がぱらつく中街をうろつき始めました。とくにどこのレストランに行くかねらいも付けていなかったのでかなり3人でだらだら歩くことになりました。

なかなか雰囲気ある街です。建物もやはりここもヨーロッパなんだな、と思わせます。


石畳もいい味だしてます。


で、歩き続けるのですがなかなかどこに入るか決められません。結局最後はいったのは、アゼルバイジャン料理屋でした。僕が最初興味を示したのですが、他の二人は気がすすまなそうに見えました。しかし、腹のへりに耐えかね我が軍門にくだったのでした。


なかなか内装も個性的で、我ながらいい嗅覚してるなあ。そこそこ高級なところなのか、ナプキンが折っておいてあります。折り方も個性的。

こんな感じに折ってあります。


ビールもアゼルバイジャンのものを頼みました。しかしどんな味か全く覚えていません・・・

出てきた料理はこういう感じ。


肉団子の入ったスープと挽肉の乗ったパスタ。ボリュームがありかなり美味しくいただいたことは覚えています。パスタにのってるソースがたしかスペインのアリオリ(ガーリックソース)のような味で僕好みでした。

そうして食事を終えて、ホテルに帰り就寝いたしました。