焼酎タグ

母の実家が鹿児島県の徳之島にございます。そこの名産の一つが「黒糖焼酎」。
実は、国慶節の休みに徳之島に行ってました。その帰りの空港で見たもののおはなし。
黒糖焼酎」お土産に持って帰ろうとスーツケースに忍ばせてました。それを空港の荷物預かり前のX線検査に通すと
「焼酎ビン2本です!」
と係員の声!
今まで運が良かっただけかもしれないのだが、預かり荷物としてスーツケースやバックパックにビンを忍ばせておいてチェックで引っかかったことが無かった。
で、出して別梱包にするか機内持ち込み(できるんだね!5kgまでOKらしい。)か聞かれたんだけど、梱包済みで割れる心配ないのでスーツケースに入れたまま持ちこみたいというとOKがでた。するとチェックイン係のお姉さんが
「一応タグ付けときますね〜」
と言ってつけてくれたものをみて、笑いました。

「焼酎」タグ!あるんだね、こういうの。コワレモノタグに焼酎のハンコ押しただけなんだけどね。そもそもX線検査で、ビン2本って言わず「焼酎」ビン2本です、って言うのもここならではなのかもしれない。この話を杭州にいる、某航空会社の某支店長にしたところ知らなかったので、かなり珍しいのかも。さすが徳之島でございます。