コミックショック 河原町今出川店

↓下記のようなブログを見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/nmiji/20091207/1260204051

(写真借用しました。)
河原町今出川「コミックショック」という古本屋が閉店セールをやってるらしい。
この古本屋には大学時代にかなりお世話になった店でした。

ここの隣にはミスドがあって、ミスドでおかわり自由のアメリカンコーヒーとドーナツ1つを頼んで数時間粘って勉強することがしばしばでした。
そこで勉強に飽きてくると、コーヒーやドーナツをそのまま置いて、その隣の「コミックショック」で100円で売ってる漫画雑誌を買ってきて何ごとも無いような顔をしてもどって席に戻る。そしてその雑誌をしばらく読んだ後、勉強再開。なんてだらだらとよくやってた。

京都の古都としての雰囲気も好きなんだけど、あと京都って学生の街なんだよなあ。結構大学多くって。
コミックショックなんて、ちょっと洗練されきれてなさが如何にも学生向けの店って感じで好きだったんだけどなあ。最近、大手のブック○フがどんどん進出して押されてきていて、「コミックショック」の支店もいくつか閉めざるを得なくなってきているみたい。寂しいなあ。

この河原町今出川には、ランチが1000円以下で食べれる京料理(さくら伊藤)や、Second Houseっていう京都でチェーン展開しているパスタ屋さん(ここは出町柳店))。それから出町柳商店街。そこではおいしい豆餅(ふたば)が買えた。とか、住んでた場所も近くて色々お気に入りの場所が沢山あった。今でもあるのかなあ。日本に帰ったら今度行ってみよう。