お昼も麻辣・・・ at 重慶中心

重慶に着いた次の日、時間があったので町の中心まで連れて行ってもらいました。
重慶好吃街というところへ向かいました。

火鍋を食べてるおじさんの像があります。さすが重慶、火鍋の本場。

通りがかった串やさんの、串揚げを食べることに。

注文すると、すぐに揚げてくれます。

あっかーいのを塗りたくっております。

いい感じに赤く染まり、味も大変麻辣でございました。辛ぇよ・・・

次に来たのが「重庆名特小吃城」

入るなり大好物を発見しました!

兔頭(トゥートウ)(左)鴨頭(ヤートウ)(右)です。うさぎの頭とアヒルの頭です。本当においしいんですよ、みなさん!ゲテモノ好きとか言わないで!!
そして注文すると、鍋で再度煮込んでくれます。

はいっ!できあがり!!

これ本当に美味しかった!かなり甘い味付けでしっかり煮込まれていて肉がとろけるようでした。
ごちそうさまでした!完食!!

次に友人が買ってきてくれたのが「秋刀魚」の串焼き。

そうさんまです。中国でも同じ漢字の名前です。さんまを食べたのは本当に久しぶり。味はやっぱり麻辣・・・塩焼きで食べたい・・・重慶人の友人によると、さんまは重慶の名物の一つで、川でとれたものだという。さんまって淡水にも住めるの?
そしてもう一つ。名前は「毛吐汤」だったと思う。牛の内臓のスープ。うまくてあったまる。なによりさっぱりした味だったのが嬉しかった。ひりひりの口が癒される〜。

おなかを満足させて外にでてみるとまた串やさんが。色々ならんでますなあ。


↓「鴨脖子」(やーぼーず)もありました。これアヒルの首です。これも美味です。つやつやしててうまそー。さすがに腹いっぱいで食べてませんでしたが。見た目で、外国人からはかなり敬遠される食べ物の一つですね。うまいので皆さん機会があったら食べてみてください。

結局、重慶の中心に来たものの食べてしかおりませんでした。他ほとんど何も見ていません。