お家へご訪問 at 重慶中心

前の日記に書いたように、重慶の中心に行って来たのですが、そのとき案内してくれた友人が実家に寄っていくってことで、おいらも一緒にご訪問することにしました。
そのときの写真なんだけど↓

なんか靴にかぶせものをさせられました。客のおいらだけでなく家族の皆様も同様。聞くの忘れたけど、床を汚したくないのか?それとも冬で寒いから靴を脱ぎたくないのか?
↓それから、デカいきゅうす。

実はこれを見るのは3回目。しかも全然違うところで。最初は黄山のレストラン(安徽省)、その次は大学の近くのレストラン(浙江省)。3度目は彼の実家(重庆)。こうバラバラな場所でみかけるってことは、中国ではかなり一般的なものなんだろうね。

そしてもう一つ。友人の実家は高層マンションの一室で一階にはスーパーがあった。そこで買い物をしていったのだが、そのスーパーで見かけたのが下の写真。

なんか笑えた。