ドラマ撮影中の食事

前の日記で書いたように、ドラマ撮影はとある美術学校を借りてやってます。
そこでの食事は、基本的に学校の食堂。

材料の山。

切ってます。

調理中。湯気が食欲をそそる。

おかず。

ご飯とおかゆ。


食器は自分持ち。マイ箸とマイお椀をもってご飯とおかずをとる。中国の食堂って学校に関わらず、マイ箸マイスプーン持参のところが多いみたい。杭州にあるとある高級デパートの食堂もそうだった。夕方食事時になると、業務員用の通路には、マイスプーンをもった販売員のおねえちゃんたちがぞろぞろ歩いている。機会があれば激写してブログに載せてみたい。
食器はお椀一つだけしかなかったので、必然的にご飯におかずをぶっかける丼スタイルになる。


ある日の昼飯。鮒(ふな)が出てきた。たまたま余ったものがあったらしい。初めて食べた。普通にうまかった。

ちなみに朝ごはんはこんなの。おかゆと肉まん、そしてゆで卵。携帯で暗がりでとったから写真見づらいね。3つも肉まんくれた。

いやあ、学校らしくボリュームがあり量は充実してました。というか食べ放題。なので毎度、食後に動けなくなってしまっていたことは言うまでもない・・・だってうまいんだもん。