i-mo Huawei E5830購入

昨日大学の研究室にこんなものが届いていました。

通称i-mo。Huawei E5830。
色んなところで、箱の写真を見ていましたが想像してたよりも箱が小さかったです。
iPhoneとの比較。

これは日本で売られているE-MOBILEのPocket WiFi D25HWのイギリスの「3」という携帯電話キャリアの出しているバージョンです。
携帯電話のSIMカードを挿しておけば、WiFi無線LAN)電波を発信し、WiFi対応端末(パソコン、携帯電話(iPhoneなど)、DS、PSPなど)に同時に5台までインターネット接続できるというものです。
これを買う目的は
1.iPhoneのインターネット接続
2.ノートパソコンをどこでもインターネット接続させること。

僕のiPhoneは日本版でSoftbankのSIMしか使えず海外で仕様するとべらぼうなローミング料金が発生します。なのでこういうものを介するとローミングすることなく中国の携帯電話電波を使ってインターネット接続できます。あと携帯の電波でiPhoneSkypeできますね。(iPhoneは3G電波接続だとSkype通話できません。)


またEMOBILEのものを買わず、こちらのイギリス「3」社のHuawei E5830を購入した理由は下記の2つの理由。
1.購入価格が安い(今回の僕の場合は約150AUドル)
2.SIM unlockされている(日本でドコモやSoftbankSIMカードで使用できる)
↓unlockのためだと思いますが、既に開梱された痕跡がチェックシールから見られました。

eBay.auで買いましたが、UKの会社でLondonから発送されてきました。
1/6London発で、1/15 杭州着。9日間ほど。業者がRoyalMailというイギリスの郵便会社を使ってました。UPSなど他の業者を使えば若干早くなったであろうことを考えると、中国での外国からの輸送時間ってのはもう日本とほとんど変わらないですね。

まずは設定してちゃんと中国の携帯キャリアと接続できるか確認です。とそのまえに最初に電池を満充電(12時間以上充電しなさいと書いてある)にして使いなさいとあります。設定は明日にお預けです・・・