意外な効用(i-mo Huawei E5830「中国联通3G(China unicom 3G)」连接)

部屋の中でi-moを使う時はこんな状態です。
なぜ窓際かって?早くもリストラなの、i-mo?

窓が汚いのは、杭州の冬はなかなかに寒く結露がひどいためです。ご容赦を。手前の緑の物体は太陽電池ラジオです。


前の日記にうちの部屋では「中国联通3G(China unicom 3G)」の電波が弱いとのお話を致しました。なので電波受信を部屋のど真ん中なんかでするととんでもなく速度が落ちます。
部屋のど真ん中にi-moで接続時のWiFi速度。EDGE接続になっていると思われます。

ところがです。最初の写真のように窓際に置いておくと下のように改善されるのです。

端末自身にSIMを挿さずに運用すると、このような意外な効用がございます訳です。電波の美味しい場所で拾ってそこからWiFiで飛ばす。電波の中継装置の役割も果たしてしまってますです(笑)。