プリウスのリコール

プリウスのリコールに関しての毎日JPの記事です。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100205k0000e020051000c.html

なんか秋以降っていうあたり、推測するに寒くなってきて、ABSが働くようになって「一時的にブレーキが利かない」ように感じるんだろうな。
ああ、電気制御って難しいんだよな。ユーザーの官能的な操作感覚とのマッチングって。ブレーキじゃないけど機械の操作系の電気制御に関わったことがありますが、この官能とのマッチングって理屈じゃない。ただただ、人の感覚と合うように作り込み倒すしかなくって。明確な正解がないところをさまようような感覚。
世の中のユーザーの感覚を想定して完全に違和感ないように作るってまあ不可能と言ってもいいんだよな。人の感性って100人100通りなんだから。単純に車を乗り換えたら、大概の人は乗った最初慣れなくて違和感を感じるでしょ。完全に作り込むっていうのは、そも違和感を完全に無くせというようなもの。なので世の中の最大公約数を狙って作るしかない。

事件の大きさもさることながら、自分の設計者稼業への復帰が近づくに連れ、こういう製造業のシビアな問題ってのは気になってしかたがない。