i-Mo Huawei E5830 「Mobile connection Setting」 demand on 設定
先日のファームウェアアップデートで色々設定項目が追加されたi-Mo Huawei E5830ですが、ほげらさんにコメントいただいた設定がかなり便利だったので書いておきます。
その設定とは、「Mobile connection Setting」の「Demand on」。
この設定を完了すると、i-moから携帯電話キャリアの接続は常にスタンバイの状態になります。これにより下記2つの効果があります。
1.必要時だけ携帯キャリア接続し、電池を節約
2.i-mo電源投入時、自動キャリア接続
以下に設定方法。ブラウザのURLアドレスにhttp://192.168.1.1を入力してアクセスしてIDとパスワードを入力してログイン。その後Advanced Setting→Mobile connection Setting
↓デフォルトは「Manual」になっています。というかぼくのは「Manual」でした。この状態だと、i-moから携帯電話キャリアの接続は本体側面のコネクトボタン2秒長押しで、接続ON/OFFを切り換えるようになっています。
↓それをクリックしトグルを開き「Demand on」に変更。
↓Max Idle Time(s)を設定(下の画面では300秒)し、「Apply」をクリックして設定完了。
この設定を行うと、例えばiPhoneで接続する場合、スリープ状態の時間がMax Idle Time(s)の設定(上の画面では300秒)を越えると携帯キャリアからの接続を切断。iPhoneスリープ解除後に即再接続(約1秒程度かかる。)。というように必要な時にだけ自動で携帯キャリアに接続し電池を節約できます。また、i-moの電源を入れた時iPhoneなどがWifiで接続された場合、自動的にキャリアに接続してくれます。デフォルトの「Manual」だとi-mo起動時に毎回コネクトボタン2秒長押しが必要だったのが、不要になります。
ちなみに、i-mo側の表示は下の写真の「M」マークがスタンバイ時には、青色で2秒おきくらいに点滅するようになります。
ほげらさんアドバイスありがとうございます。さらにi-moが快適になりました!