やしの実の刺身 in Guam

前の日記で書いたように、ホテルチェックインまで引き回されたわけですが、その途中に下のような看板を見つけました。

ヤシの実を売っているようです。せっかくなので一緒に来ていた友人達みんな一つずつ買うことにしました。
このようにヤシの実のジュースを飲みました。

ヤシの実を売っている屋台の脇に下のようなものが置かれていたのが若干気になっていました。黒い液体に緑のチューブ。何かおわかりですね。

で、店の兄ちゃん、ジュースを飲み終わったあとのヤシの実をバカっと割り出しました。
↓下の写真のように一刀両断!

↓そして中身をくり抜く。

↓くり抜いた中身に例の黒い液体をかける。

↓できあがりである。緑のものも乗ってます。

そうヤシの実の刺身なのです。ヤシの実をわさび醤油で食べるのです。よくみると最初の写真の看板の右下に、ちゃんと醤油とわさびの絵が書かれているんだよね。また、ヤシの殻の一部をスプーンにして食べるのがオツです。
味ですが、意外にこれかなりうまくてびっくりしました。ヤシの実ってあんまり味がしないんだけど、食感がドリアンよりちょっと弾力を持たした感じでわさび醤油にすごくマッチする。わさびをガンガンつけて食べる僕をみて香港人の友人たちはみんな驚いてました。最近中国や香港など海外でもわさびはかなり一般的な食材になりつつありますが、なかなか沢山は食べられないようです。すごく辛い!っていう。唐辛子の辛さは全然平気な彼らも、慣れないわさびの辛さには耐性がないようです。

↓最後に、店の片隅にあった、海外版キッコーマンの小さいポリタンク。なかなか良いですなあ。ちょっと欲しかった。