中国EMS春節前滑り込みセーフ!

先日通販サイトであるものを発注してました。
発注したのは2/5で、EMS発送で申し込みました。
↓トラッキングデータ

即発送すればいいものを、2/7の昼過ぎに発送しとります。

以下バカな大人の一喜一憂の一部始終をば・・・

今年の中国の正月である、春節は2/14でその前後の2/9〜2/20は、休暇期間に入り配送の遅延や乱れが生じるという注意書きを色んなところでみてました。
中国西部の田舎町の業者だったそうで、一日かかって、2/8の夜に西安着でございました。この時点で半分諦めました。すでに2/8の晩9時過ぎに西安から発送されているのです。デッドゾーンの2/9にもろ発送がひっかかってしまいました。いっそのこと2/21まで待って欲しかったというのが正直なところ。荷物が無くなってしまう心配が先立ったからです。
EMSのサイトでちょくちょく状況を見ていました。そこでまた焦らせる事態が発生。2/9の朝、EMSのサイトを立ち上げようとすると接続不可!もう完全にやられてしまったと思いました。EMSは2/9からサイトも含めて完全休業かと・・・

で諦めていたものの、明くる日2/10になるとEMSのサイトが復活してました。しかし2/8の晩に西安から出荷でとまったまま。「西安航站南院」なるところから航空便で杭州まで来ると思っていました。なんせ「航站」ですから。2/10の時点で杭州に来てないということで更に諦めの気持ちが高まりました。航空便なら翌日に飛んで来てるだろうと思ったからです。

して翌2/11の朝、一応確認してみると2/11夜2時に杭州に到着したとの表記が!これ航空便でなくてひょっとして列車で来たのか?なんて考えたりしながら若干興奮してました。一度もうなくなったかと思っていたものがまだ動いてるということだったので。この時点ではまだ朝6時40分に杭州市の拠点から出荷されたというところまでしたわかっていない。

昼飯を食べたあと確認すると2/11 9:20「浙江大学后勤集团通信服务中心签收」と出ているではないですか!「后勤」というのは「后方勤务」の略で大学のなかの事務関係の部門のことである。ということで、さすがにその日の内にくるだろうと待っていたのですがその日は来ませんでした。
また不安な気持ちがモヤモヤと・・・「大学の事務の人らも既に休みに入っててほとんどおらんで・・・」先日書いた日記のように、もう2/12なんかは大学キャンパス内に人なんかほとんど歩いてなかったし・・・
もう、そのまま紛失、よくて春節休み明け到着かなと思っていました。すると2/12(金)5時頃ドアをノックする音が!小さな箱をもったお兄さんが来てました。
↓届いた箱の写真。

なんか妙に嬉しかったですよ。ほんと、勝手に一人で一喜一憂しまくってましたので・・・