iPhone4が来た?


何日か忘れましたが、予約開始から2日目の夕方に近所のSoftbankショップにiPhone4を予約していました。
発売日は6月24日だったのですが前日に発売日には入手できないとのお知らせの電話がかかってきました。
そして、入荷次第電話連絡がくることになってました。
そして今日スターバックスオートバックスで洗車道具を買いそろえようと店をうろうろしているときに電話がなり、
「iPhone4が入荷しましたので受けとりをお願いします。」
とのこと!今日は日曜日で休みだったので、即買い物を切り上げ、家に予約書類を取りにもどり、すぐにSoftbankのお店へ向かいました。
整理券を取りました。「35番」でした。7人待ちでした。店に着いたのが3時くらい。店の中に置かれた液晶テレビで「スペイン VS.パラグアイ」の再放送を見ていたのですが、試合は終わってしまい、時間は4時。まだ呼ばれない。
「35番の方お待たせしました!」
と、声がかかったのは4時すぎくらい。
係員と窓口に向かうと早速iPhone4の箱を持ってきて手続きが開始されました。

↑このように目の前に、例のMicro-SIMとiPhone4の入った箱が無造作に積まれておかれ手続きが進められ、お預け状態です。箱開封してSIM挿入のお手伝いして、とっとと手続き終わらせたい衝動に駆られましたが、じっと我慢の子でした。
まあ、日本の携帯電話の手続きって時間がかかるよね。今回の手続きにも結局30分くらいかかった。その間ずっとこっちはやることないんだよね。スタッフの人も結構気をつかったくれていろいろ世間話をしてくれる。そこで、このSoftbankショップでのiPhone4の予約状況と入荷状況を聞いてみた。
今日(7/4)現在までの予約数は約70名。6月24日の入荷数は数台。今日7月4日の入荷は10台程度とのこと。やはり、世間で言われている通り、全然供給が追っついてない状況みたい。今予約しても9月入手なんて一部では言われてるよね。
で、無事手続きもアクティベーションも完了してお持ち帰りいたしました。
↓外箱。中身の本体は今回の日記の一番最初に載せた写真です。

↓付属品は3GSと変わらない。

箱の大きさもほとんど3GSと同じ、、、と思って並べて確認してみたら本体小さくなった分少しだけ小さくなってました。

カメラアプリを立ち上げてみた。
何枚か撮ってみたが、明らかに、シャッター切る→画像保存→撮影スタンバイのインターバルが短くなっている。これはすごく体感できる。画素数が320万から500万に増えたが、それ以上にCPUが早くなった恩恵がここにも出ている。
撮影するときのキャプチャ画面が下になります。

左上の稲妻アイコンがフラッシュ。タップすると自動、オフ、オンと選べます。
フラッシュはシャッターを切ったときだけ光ります。フラッシュ設定したらずーっと光り続けるタイプのものではありません。
↓フラッシュ使って撮ってみました。iPhone4の外箱のリンゴマークが机に反射してるのがわかりますかね?

あと右上のアイコンはカメラ前方←→手前の切り換え。そうiPhone4にはTVコール用のカメラが着いているのでそれとの切り替えができるようになってます。
↓切り換えてみました。汚いひげ面でごめんなさい。。。

あと個人的にうれしい機能が、縦横自動画面切り換えのロック。
↓ホームボタン ダブルクリック(プッシュ?)してマルチタスク選択画面から左に進むと下の画面になって、縦横自動画面切り換えにロックをかけられます。
 
これはiPhone4でなくてiOS4としての機能かな。ベッドに横になって使うときに便利!iPhone横になってるときに操作しているときに難儀してた人絶対多いですよね。これはいいです。ただこれ縦画面にしかロックできない。横にもできるんですかね?知っているひと教えてくだされ。