フィンランドのプリペイドSIMカード Saunalahti.fi

今日まで1週間夏休みだったワケですが、また海の外に出ていました。
今回の滞在箇所の1つがフィンランドヘルシンキでした。
ヘルシンキというかフィンランド滞在は初めてでした。して、おいらいつもの通り、旅行しながら写真を撮りまくり、そして撮ったその場でアップロードしまくりたかったワケで、そのためにはモバイルでのインターネット接続環境が必要です。
近頃、ソフトバンクやドコモが海外でパケットを定額で使えるプランを出していますが、おいらの契約しているソフトバンクではフィンランドは適用外。というわけで、安価にモバイルインターネット接続するためには、「現地キャリアのインターネット接続できるプリペイドSIMカード購入」が典型的な手段となります。その海外パケット定額に関して勘違いしている人が多いらしい。現地のキャリアをプリペイドで使うより安いと思っているひとが多いということ。絶対そんなことないんですけどね。でも、下に述べるような壁を超える手間がかからないので、初心者とか忙しい人には良いプランですよね。
「現地キャリアのインターネット接続できるプリペイドSIMカード購入」のために超えねばならぬ壁がいくつかあります。
1.どのSIMカードがインターネット接続可能なの?
2.どこでSIMカード買えるの?
3.どう設定すればインターネット接続できるの?(アクティベーション、APNなどなど)
これらの壁は、メジャーな国のものなら検索すると簡単にみつかります。私も過去にいくつか書いてます。(ドイツとか、イギリスとか)で、今回滞在したフィンランドなのですが、情報が少ないのなんの。日本語の情報はともかく、英語のものも数は少ないし。あっても情報がかなり古かったり。
なので今回は滞在では、ほぼ準備なしいきあたりばったりでやるしか無かったのですが、何とかなりました。
そこで今後フィンランド滞在される方のため、自分の備忘として(この先自分がフィンランドに行く可能性けっこう低いと思うけど・・・)書いておきませう。
最初に「1.どのSIMカードがインターネット接続可能なの?」。いきなり答えを出しますが、「Saunafahti.fi」というキャリアのプリペイドSIMで問題なくインターネット接続できました。事前に教えていただいた情報から「Saunafahti.fi」を買ってみようと思っていました。すでにネットの情報は古くなっていましたが、安くでデータ通信できそうだったので。
↓で買ったのは下のようなパッケージでした。オレンジ好きのおいらとしては結構好みのパッケージです。


次に「2.どこでSIMカード買えるの?」ですが、「R-KIOSK」というフィンランド市内なら至るところにあるコンビニで買えます。英語で"Do you have any SIM card for mobile phone?"と聞いたらSIMカードをレジ下の引き出しから出してくれました。基本的に外には出てないので店員さんに聞かないと出てこないです。で購入額ですが、確か6.90ユーロだったはず・・・5.90ユーロだったかもしれない・・・。すいませんレシートは無くすし記憶もあいまいで・・・

でこのSaunalahti.fiのSIMですが、上のパッケージの中身に説明が乗っているのですが端末の電源を入れるたびにPINコードを要求してきます。PINコードは「1234」です。例としてiPhone(SIMフリー)の場合の対応を載せておきます。
まず電源を入れると下のような画面がでます。ここで「ロック解除」を選択。

すると下のような画面がでるのでPINコードである「1234」を入力して「OK」をタップ。

その後、下の「ロック解除中」画面のまましばらく待つと「PINの登録が完了しました」と出てくるのでこれで完了。

正常に完了していると下のように画面左上の接続キャリアが「Fl elisa 3G」と表示されます。(NOKIAの携帯ではSaunalahtiと表示されました。何故違う?)Saunalahti.fiはフィンランドの大手キャリアの「Elisa」の電波を使っているのです。これでとりあえず電話はできます。

まず、やっておいたほうがいいのは表示言語を英語への変更。これをやらないとフィンランド語のメッセージが表示されて何のことか分からず混乱することになります。で、英語への変更の仕方は以下。
番号「18258」に、「ENGLISH」とSMSメッセージを送信。
これで英語のメッセージが表示・送信されてくるようになります。
そして「3.どう設定すればインターネット接続できるの?」です。APN(アクセスポイント)を設定する必要があります。データ通信とMMSのAPN設定はそれぞれ以下。
データ通信
APN:INTERNET
USER:なし
パスワード:なし
MMS
APN:mms
USER:なし
パスワード:なし
URL:http://mms.elisa.fi

ちなみにこの設定はパッケージや同封の説明書に書いていませんでした。どうやって確認できたかというと、NOKIA E71に挿入して電源をいれてPINコードを入力してしばらくすると、OTAでAPNが送信されてきました。ちなみにiPhoneにSIMを挿入しておいても何も送信してこず諦めてました。たまたまE71に差し替えたところAPNが送信されてきました。

NOKIASymbian 3rdの端末だと送信されてきたり自動で登録されてきて便利ですよね。やっぱりNOKIA端末は信頼性の面でも手放せないです。今回の旅行中は基本的にiPhone4とNOKIA E71の2丁拳銃でした。
ちなみにiPhone(SIMフリー)でのAPNの設定は、「設定」→「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択していくと、下の写真のようなAPNの設定画面になります。そこに以下の画面のように入力します。

めでたくインターネット接続できたところでスピードテストしてみました。かなり早いです。3MB/s以上の速度が出ます。

ところでスピードテストは定額料金でない限りやらない方がいいです。1度テストするごとに2〜3MBのデータを消費します。今回の旅行中に初めてわかりました。このSaunalahti.fiのSIMのSIMで一番データ消費したのはこのスピードテストです。ああもったいない。
結局、Saunalahti.fiのSIMはNOKIA E71にほとんど挿して使っていました。Saunalahti.fiのいいところの一つは下の画面のようにインターネットの接続が終了するたびにチャージ残額と消費したチャージを表示してくれるのです。


実際インターネット接続の具体的なチャージ金額はわからなかったのですが、2日間最初のチャージ(6.9か5.9ユーロ)で上のスピードテストも含めて残額あったのでかなり安いはずです。
ということで、フィンランドSIMカード情報でした。フィンランドへ行かれる方々、参考にしてください。