i-mo Huawei E5830 Web上でAPN編集(ファームウェア アップデート)

まだ日記に詳細は書けていませんが、ヨーロッパ旅行に行きました。既に書いたように、行く前から現地のSIMを使うつもりでいました。それからiPhone4でネット接続やりたかったので、i-mo E5830に久々に登場願うことにしました。
そこで以前2月に既に日記に書いていたのですが、もう一つのファームを試してみることにしました。どうやらこのファームにするとパソコンと接続しなくとも、携帯端末から直接Wifi接続し、Web上でAPNの編集ができるとのこと。「まあ、アップデートしてうまくなかったら前のファームに戻せばいっかー」なんて軽い気持ちで今更ながらトライすることにしました。



アップデートの方法は完全に最初に書いたファームのやり方と全く同じ。(詳細はコチラのファームアップデートマニュアル参照。英語と中国語しか説明ないですが簡単なのでちゃんと読んでそれに従ってください。これはしょって文鎮化した人いると聞きます。)

前回のアップデートでは結構時間が掛かりましたが、今回は3分もかからずあっさり終了。失敗かな・・・と若干焦りましたがバージョンを確認してみるとちゃんと完了しているみたい。
パソコンに接続して、E5830からインストールした3 Wifi Manager(コチラに出てきます)の「Tools」→「Diagonostics」からバージョン確認できます。


↑「firmware version」が「676.00.11.20.112.sp05」ってなってる。「666.00.11.20.112.sp05」をインストールしたんだけどなあ・・・ちょっと数字が違ってる・・・
結果としては、これでアップデート完了である。で、結果ブラウザ上でAPN編集することができ、未だi-mo E5830を検索して我が日記に到達する人が多くみたいなので、APN設定の詳細を書いてみようかと思います。

で、とりあえず早速端末からi-mo E5830にアクセス。前回のファーム同様http://192.168.1.1にブラウザからアクセスでOKでした。今回はiPhone4日本版(SBM SIMロック)、iOS4.0.1(良い子、脱獄なし)のSafari上で設定してみました。
↓接続した画面。明らかに全ファームとは画面が違う。どうやらファームは書き換わっているらしい。パスワードも前回同様「admin」でした。

ログオンすると下の画面に。「Quick Setup」と「Status」とある。

まずは「Status」はi-moの状態をみることができる。「Quick Setup」では「Connection Mode」やWifi接続セキュリティ設定等「SSID」や「パスワード」等基本的な設定を簡単に行うことができるようになってます。
「Status」SIMを何も挿してないのでこんな結果。

「Quick Setup」は以下な感じ。

この辺を弄っていてもAPNは編集できそうにない。
実は最初の起動画面の下部中央の「Classic」(緑色の小さい字、分かりづれぇ・・・)をタップして、「Classic View」になければならなかったのです。

で「Classic」をタップすると下のようなウィンドウが開いてくるので「OK」をタップすると「Classic View」に切り換わる。

しかし、この注意書きみるとどうやら端末によっては「Classic View」を開くことが難しいものがあるようですね。そういう機種に対応する気の利いたモードのようですね、このシンプルモード。
それで「Classic View」の起動画面。これもパスワードは「admin」です。

「Advanced Setting」→「Dial up Setting」→「Profile Setting」へ進みます。

「Profile Setting」の設定画面。一見「User Name」「Password」など入力設定できなさそうに見えますが・・・

「Profile name」の欄の内容を変更すると下の画面のように各入力欄が入力可能となり設定できるようになります。ここでは前の日記に書いたT-mobile DEの設定をしています。

入力を終えたら「Save」をタップして下の画面に移行したら設定完了。

でこれでAPNの設定保存は完了しましたが、この状態ではまだ入力したAPNには接続できません。このAPNをデフォルト指定してあげないといけません。
「Dial up Setting」に戻って「Connetion Setting」へ進みます。

↓「Connetion Setting」の画面。

そこで「Profile list」をタップして設定したいAPNに変更し、「Apply」を押します。

下の画面のように、APN名の横に「(D)」が付けば設定完了。(D)はデフォルト(Default)の意ですね。

以上でめでたくAPNの設定完了し対応するSIMを挿してやればバンバンネット接続できるようになります!お疲れ様!(>>おいら。書くの疲れた・・・)