プレミアムクラスにアップグレード

久々に、飛行機ネタ。
先日はラッキーなことに、プレミアムクラスにアップグレードができました。
毎度毎度チェックインの度に、プレミアムクラスに空きがあれば、ということでアップグレードを希望するのですがほとんど空きが無く空席待ちしてましたが、ほとんど空きが来ずアップグレードできません。

ところが今回の便には空きが結構あったようで、チェックインの時点でアップグレードが確約され、なおかつ窓側、通路側が選択できましたし、「窓側も左窓、右窓のどちらに致しますか?」と聞かれ今日のお昼の伊丹→羽田便は空いていたのかも。
因みに、先週日曜の伊丹のANAラウンジはスカスカに空いていました。
↓ご覧のとおり。

やっぱりプレミアムクラスはいいですよね〜。しかも伊丹12:00発の便だったので「匠味」ゲットすることができました。
匠味」については、↓ANAのサイトをご覧ください。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/premiumclass/pc_meal2.html
京都の「花咲」プロデュースのお弁当です。

で、出てきた食事じはこういうのです。

匠味」はいつもそうですが、かなり上手いです。プレミアムクラスでは、お酒も含むドリンクも無料で飲めるのでついつい注文してしまいます。だいたい、おいらはシャンパンと焼酎をいただきます。お酒もコーヒーも結構美味しいものを置いていて日本酒もあるのですが、常時出している日本酒はあまりおいらの好みでは無いです。(たまに、出しているキャンペーンのスペシャルものは美味しいことが多いですが・・・)

それで量的にも味的にも結構上品めなので、お酒好きなおいらには食事はほとんど美味しいおつまみ化してしまいます。なので食べる速度が極端に遅くなります。(普段は食べる量も速度もかなり、「過ぎる」と言われているおいらですが・・・)
そんなおいらには、羽田ー伊丹間は短過ぎる!今回のように写真を撮ったりしているとなおさら。他の一般のお客さま達は、おいらが半分も食べないうちに食事を終わりコーヒーをすすっていたりします。
今日も、食事をちょうど終わるタイミングで着陸体制に入るアラームが鳴り,焦って片付けてもらいました。その後コーヒーもらってしまいましたが・・・ゴメンなさいCAさん。

実は先日、沖縄に行きました。そのときは株主優待券をつかってプレミアムクラスに乗ったのですが、ゆっくり食べて飲めて幸せでした。株主優待券が余っている方々、長い距離のプレミアムクラスに使用されるのをオススメします。