ペルー出張

8月末から3週間ほどペルーに出張していました。
到着と出発の数日はリマにいたんだけど、それ以外はずっと標高3000m以上の場所にいました。普段宿泊していたホテルがちょうど3000mあたりでここにいているときはほとんど平気だったんだけど、仕事していたところは、4000m超の場所だったんだけど、ここがほんとに大変。筋力を使う作業や、ちょっとした小走りするともうゼーゼーハーハーでございました。

毎日毎日、ホテルから仕事場まで1時間くらい、未舗装のボッコボコの道を通勤。観光バスみたいなのをチャータしてたんだけど、まあ揺れる揺れる。今回は常に6名のグループで動いてたので大きなクルマが必要なんでそんなバスなのだが、4名以下のグループはピックアップトラックが主流。トヨタのハイラックスのピックアップが多かったかな。ああいう悪路を走るのは、そういうそれなりの仕様の車でないと、乗り心地悪い上にスピードも出ず辛いっすね。今度来ることがあったら、ピックアップ2台にした方が良いかな?・・・まあ、一生来ることない可能性の方が全然大きいっすな。

ところで今回の出張の到着時日程は、水曜日日本出発、木曜深夜リマ着。金曜日ちょっち仕事。土日お休み。月曜日リマ出発高地着。という日程。えらいゆっくりした日程に見える。それでとある会社の課長さんは土日移動日に当てろとペルー側に連絡をいれたが。しかし日程を組んだペルー側の担当に一蹴された。要は仕事場が高地なので移動前に時差ボケを軽減し体調を戻しておく必要があるとのこと。お陰で到着直後の土日はリマでゆっくりできました。

とりあえず大まかにはこんな出張でした。漠然としててわかりづれー。