杭州公安局の住所&杭州(中国)の地図サイト「E都市」と中国版Google Map

杭州で居留許可の申請と受取は、杭州市公安局で実施します。
僕は杭州に来る前場所がわからず不安だったのを覚えてます。
ので住所の情報を。

それで、住所は杭州市公安局のサイト(http://www.hzpolice.gov.cn/)を探せばあるんですが、奥まったとこにあるし中国語わからないと多分お手上げな人が大半だと思います。

なので↓ココに書いときます。
杭州市华光路35号 
TEL:87280561 or 87280539


住所書いたついでに地図のサイトを。
まずは、Google Map中国版(http://ditu.google.cn/)です。World wide版(http://maps.google.com/)より情報がかなり詳細に出てます。

Google Mapよりお勧めなのが「E都市:杭州」(http://hz.edushi.com/)です。
地図が3Dでわかりやすい上、バス停やバス路線、現地情報検索などかなり使い安いです。
「E都市」(http://www.edushi.com/)は杭州だけでなく、北京、上海、香港などほぼ中国の主要都市を網羅しています。かなりお勧めです。見てるだけでかなり楽しい地図サイトです。作るのにかなりの労力かかってる気がします、このサイト。

取り急ぎ、杭州実用情報第1報でした。