2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国国際航空の成都双流空港 国内線ラウンジ

成都出張もおわり、杭州へ帰るときの成都双流空港に関してお話を。(おもにラウンジ関係) サービスは先日の日記に書いたこととだいたい同じです。チェックイン前にもラウンジがあるようです。中は見ていないのですが。スターアライアンスゴールドのマークが…

陳麻婆豆腐 in 成都

成都の超有名店「陳麻婆豆腐」に来ました。 どんなガイドブックにも載ってます。 このお店の「陳お婆さん」が麻婆豆腐をを最初に作ったらしい。 店の中は、如何にも中国のレストランという感じ。有名店だからといって特に内装に金をかけたりしていません。 …

缶の開け方

前の日記で書いた、「兎の頭」を食べたお店で一緒に食べた中国人の方が面白いことをやってました。 写真をご覧ください。 見てわかると思いますが、王老吉(中国の超有名ドリンク)の缶をストローで開けようとしてます、というか開けました。 爪を痛めたくな…

展覧会でのお食事

また成都滞在の話に戻ります。 今回の出張の目的は「第10回中国西部国際博覧会」の調査でした。そこで中国の展覧会で必ず目にする光景の一つをご紹介します。 「第10回中国西部国際博覧会」はかなりでかい会場で開催されてました。 そういう大きい会場でもお…

兔头

成都のとある企業の工場を見学させていただく機会があり、午後に見学した後一緒に晩飯を食べに行くことになりました。で何を食べたい?聞かれたとき。「兔头」と答えました。「兔头」とはウサギの頭のことです。成都にはウサギの丸焼きを売っている店や、「…

迪迦奥特曼

町で見かけました。 そうウルトラマン。 これは下のアルファベットを見るとウルトラマンティガですな。最新のやつかな?見たことない・・・ 「迪迦奥特曼」発音的に、迪迦がティガで、奥特曼がウルトラマンだな。なんでさかさまなんだろう?どうでもいいけど…

中国移動の自転車

大学の中で見つけた自転車です。 元々オレンジ好きなので、ちょっと目を引きました。 「中国移動」というのは、中国のトップの携帯電話会社で、中国のNTTドコモみたいな会社です。その「中国移動」キャンペーンの自転車だと思われます。 下の写真のペダルの…

オバマ大統領が中国へやって来た

先日、アメリカのオバマ大統領が中国に訪問してきました。 とある街角のキオスクのような本屋にオバマ。 大学の構内にある屋台の小さい本屋にもオバマ。 庶民のあいだでも、いちおうオバマ到来はそこそこ大きな出来事みたいです。そして、共産党員になったオ…

鞋垫

最近急激に寒くなってきた杭州です。 昨日の最高気温5℃とかいってて、今日も予報だと零下1℃になるとか。 激寒です。そんな急激に寒くなった中、街中で見かけました。 これ靴の中敷です。中国語で「鞋垫」といいます。鞋は靴。垫は敷くという意味でございま…

研究室の机

私の研究室の机ですが、ふと思った。 なんだこの机は・・・ キーボードが4つある・・・ 変態の机ですな。 ノートパソコン、NOKIA E90、NOKIA E61、電子辞書。

甲型H1N1流感

大学の食堂にて下のような看板が。 甲型H1N1流感は新型インフルエンザA(H1N1)。中国人はみんな「猪流感」って言ってる。中国で豚は猪(チュー)というので、インフルエンザは流感なので豚インフルエンザ→「猪流感」(チューリューガン)です。看板の内容を…

Walking Map 西藏飯店

西藏飯店の部屋の中には、前に書いた「吹风袋」以外にも面白いものがありました。 ベットの横の電話下のメモ帳の横に、見慣れないものが・・・"Wailing Map"と書いてあり、ひもで閉じてある。 ひもを解いて開いてみると、以下のような感じになってました。面…

西藏飯店 in 成都

成都出張の際に泊まったホテルは、「西藏飯店」というホテル。 予約するときは、今回は出張なので予算にいつもより余裕があるのでそこそこ高級なホテルにしようと考えていた。そこで中国のホテルを探すときにいつも使っているサイト携程旅行网(http://www.ct…

朝食 at 西藏飯店 in 成都

西藏飯店の朝食ですが、ビュッフェ形式です。 このように、ざーっと料理が並んでます。おつけ物(ザーサイとか中国のものね。)とか蒸し器に入った点心とか種類豊富です。 パン類も結構あります。 エッグタルトとかも。 エッグタルトは最終日でだけみつけて…

魔法の袋?

成都で泊まったホテルに置いてあったのです。 「吹風袋」。なんだこれは? なんか開けると、風の神さんの持ってる袋みたいに、風がビューッと吹くとか・・・ なんか雰囲気のある袋に入ってるし、開けていいのかこれ?なんて考えてしまいました。 さあ、正解…

杭州萧山空港 国内線ラウンジ

前の日記で散々持ち上げた、「中国国際航空」の杭州萧山空港の国内線ラウンジです。 2009年9月25日現在以下のような感じでした。まあ、ソファーを並べただけの軽く食べて飲んでインターネットができるって感じです。 食べ物はこんな感じに並べてあります。 …

前回の回答

前回の回答ですが・・・ はい、ドライヤーが入っていたのでございます。 中国語でドライヤーは「吹风机(吹風機)」って言うのです。それで「吹风机(吹風機)」の袋→「吹风袋」ってしたみたい。 しかし「吹风袋」って中国でも一般的に使わないみたい。中国…

中国国際航空(Air China)国内線のスターアライアンスゴールドのサービス

先の日記にもあるように、最近中国国内を飛行機で移動する回数が増えてきてる。可能な限り、スターアライアンス系の「中国国際航空(Air China)」を使う。なぜならANAのプラチナおよびSFC(スーパーフライヤーズカード)を持っていて、スターアライアンス ゴー…

ヨーロッパで飛び回っていた頃

前の日記で、ヨーロッパにいたころを思い出したと書いた。 ドイツのHanoverに住んで仕事をしていたが、ほんと出張ばかりだった。 その中でももっとも忙しかったのが、2008年の3月下旬から5月上旬。移動経歴を並べてみるとこんな感じ。 3/17 Hanover 3/17-3…

飛び回る男

事後報告でありますが、この一月弱、飛び回っておりました。おかげで、全然ブログもかけずにおりました。 以下、くそ忙しかった日程。 10/16 杭州→成都 10/20 成都→杭州 10/22 杭州→大阪 10/23 大阪→東京 10/25 東京→大阪 10/26 大阪→杭州 10/27 杭州→上海 1…