2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ at 街角

今日、街を歩いていて、小腹が空いたので中国全土でよく見るこういうやつを食べました。 そう臭豆腐です。1.5元でした。見ての通り、その場で揚げて揚げたてを食べられます。 日本人には、臭豆腐を食べられない人が結構いますが、今回おいらが食べたような揚…

i-mo Huawei E5830 純正電池

以前から捜索していた(創作もしたが)i-mo Huawei E5830の純正電池ですが、日本のサイトや海外の通販サイトで手に入ることは分かっていたのですが、値段設定に納得いかず探したり、作ったり(笑)してました。 以前中国の通販サイト淘宝网(www.taobao.com)…

緊急オペ!(dynabook ES/425CME)

先日、友人から一つパソコンを預かりました。 dynabook ES/425CME CPUはセレロン2.5MHz。 このパソコン立ち上げた瞬間からファンが全開で回り出し、Windowsが起動しきってもファンは全開で回り続け、2,3分後に落ちてしまうということ。 で、全然使ってい…

もう一つのi-mo Huawei E5830(E583X) Firmware updater (人柱注意!ご参考)

以前ご紹介させていただいたi-mo Huawei E5830 Firmware updateですが、別のアップデートソフトを見つけましたのでご報告まで。 ↓こちらのサイトに記載のFTPサイトからダウンロードできます。 http://blog.brightpointuk.co.uk/huawei-e5-e5830-e5832-imo-fi…

風、雪?それとも枝打ち?

今日、大学のキャンパスで下の写真のような情況があちらこちらで見られました。 何かあった?風や雪が激しかった?それとも春節迎えたので、枝打ちして並木を散髪?昨日は寒くて、飯以外はひきこもってたので、情況わからず・・・

バスが事故った

今日、天気が良かったので、西湖に散歩に行こうかと思い、まずは湖近くまで行こうバスに乗った。 すると、いきなり急停止!乗客の中には、席から飛び出して床に転倒する人も。運転の荒いドライバーだなあと思ったら、どうやら前の自動車を追突したらしい。情…

工事中

↓こんなのを目撃しました。 何をしているか分かるでしょうか?工事で使ったポールを下におろすのに、バケツリレー方式で、上方から手渡しでポールを下に下ろしているのです。この国の人達は「未然防止」という考え方より、経済性や利便性をまだまだ優先しが…

今日の朝飯。春節バージョン?

今日の朝飯も、いつもの大学の食堂で食べた。春節シーズンで客も少ないので、いつもは5コーナーくらい開いてるのに今日は2つのコーナーのみ。 ↓その中の一つのコーナー。 ↓今日食べたもの いつも食べている麺に、水餃子と湯圓(タンユェン)です。餃子は中…

中国EMS春節前滑り込みセーフ!

先日通販サイトであるものを発注してました。 発注したのは2/5で、EMS発送で申し込みました。 ↓トラッキングデータ 即発送すればいいものを、2/7の昼過ぎに発送しとります。以下バカな大人の一喜一憂の一部始終をば・・・今年の中国の正月である、春節は2/14…

今日の昼飯。新年から・・・

今日は、初一。中国の新年、正月です。 新年初の昼飯は、こんなんです。 いつもと同じく、大学の食堂でフリーダムな飯。 しかしまあ、日本でいえば一月一日なわけですよ。そんな日でも食堂が営業してたのに気付き、思わず入って食べてしまいました。新年から…

中国製ではないですよ・・・

前回帰国時に、買って来たおみやげを友人にあげようと準備してた。 おみやげの裏をみたら・・・ え、2月って何日までだっけ?ひょっとして、2031年2月22日?それはそれで怖えな、おい.ちなみにまた、おいらが中国在住だから中国製じゃねぇの?と勘ぐる方が多…

[飲食]新米夫婦の引出物

さて、今日は年宵。中国の大晦日。晩は友人宅におよばれする事に。 で、昼飯にこんなのを去年、日本での結婚式に引出物でいただいていたので、炊いて食べることにしました。 「新米」夫婦からの赤飯です。 まあ、赤飯で祝うこととはズレてることは承知ですが…

今日の晩飯。麻辣魚片

今日の晩飯は、麻辣魚片。7元。 今日も大学内の食堂で。最近寒くてかなり引きこもり気味でございます。 以前の日記でも書いていますが、麻辣魚片もとい麻辣魚は、かなりの好物です。 大体どこのレストランにいっても、かなりの大碗で出てくるので、とても一…

春節前の大学キャンパス

2月12日お昼、すごく天気がいいです。 ↓そのお天気のいい今日の写真です。 しかし、全然人が歩いておらずガラーンとしてしまっています。明後日2月14日は、旧正月。中国のお正月。 春節時は、中国では長期休暇に入りますし、皆さん実家へ帰られます。 なので…

今日の昼飯。羊肉炒麺。

今日の昼飯は、よく行っている鉄釜のお店に行こうと思ってたんだけど、春節のため休みだった。結構多くの店が休んでて、寒い上雨が振っているというのに、歩き回らされてしまった。辛かった・・・ ↓4度、雨です。 で、開いている店を見つけたのが、蘭州拉麺…

今日の晩飯。青椒猪肝。

今日の晩飯は、大学の食堂で青椒猪肝。6元。ピーマンと豚のレバーの炒め物。 レバーが好きでよく食べてます。 中国には同じ箇所の臓器を食べると自分の体のその臓器に良いという考え方があります。 おいらは、かなり酒好きなのでよくレバーを食べるようにし…

春節前の大学の食堂

いつもは激混みしている大学内の食堂。 春節シーズン今日はかなりすいている。 この食堂だけは、現金払いがOKで大学外の人も利用可能なのだ。値段は他の大学内の食堂より高いが、外のレストランに比べれば安くてそこそこうまいので、いつも混み合っているの…

Capricciosa in Guam

グアムの空港について、その後、色々引き回されたあとクタクタになってホテルで晩飯まで寝てました。 で、その日の晩飯が結構衝撃的であった。 プランは一緒にきた香港人たちに一任しノータッチであったので、晩飯はどこに行くかは聞かされていなかった。グ…

今日の晩飯。牛雑麺(牛杂面)

今日は午後、中国語学校に行き、その帰り道に足浴によったのですが、いつもやってくれる人が、別のお客さん対応中で30分待ちとのこと。それで今日は足浴屋さんの近くの、牛肉麺屋さんで食べることにしました。 ↓注文したのはこれ.牛雑麺(牛杂面) 香菜いっ…

あったか過ぎる・・・

現在の気温22度。あったかくてすげぇ気持ちいい。部屋より外の方があったかい。 ↓週間天気予報。 明後日から週末にかけて最低気温1度だとぉ・・・

自由過ぎる晩飯

今日も学食で晩飯です。 盛り付けが・・・いつものことなんだけど、自由過ぎます・・・

i-mo Huawei E5830 WCDMA(3G)優先/固定 GSM優先/固定 設定

以前の日記に書いたように、私の部屋では「中国联通3G(China unicom 3G)」の電波が弱いことにより、i-moが窓際に追いやられているということを書きました。 3Gサービスを始めて、まだ1年満たない「中国联通3G(China unicom 3G)」にはまだまだ私の部屋同様に…

今日の昼飯。

西红柿炒蛋。6元 蒜泥菠菜 。5元 食後は、お部屋に戻って茶葉たっぷりの龍井茶。 食後のお茶の時間が大好きです。まったりし過ぎて、このまま一日何もしないで終わってもいいかな、思ってしまい危険でありますが。

木瓜茶

最近ハマっているのがこの木瓜茶。 木瓜というのは、中国語のパパイヤのことです。パパイヤのはちみつ漬けをお湯に溶いて飲むのですが、甘くてやわらか〜い味なのです。 気持ちがほっこりして、まったり落ち着かせてくれます。 また、この木瓜茶は飲むだけで…

杭州萧山空港で無料無線LAN

APN「CMCC」(中国の携帯電話キャリア、中国移動(China Mobile)の回線)に接続すると、パスワードも認証も必要とせず、無料無線LANに接続できます。(2010/1/22現在) 訪れるたびに進化しています。杭州萧山空港

食後の龍井茶

大学内で食事をしたとは、部屋に戻りマグカップにたくさん龍井茶の茶葉を入れてお湯を注ぎお茶を飲むのが習慣化してます。 もう食事のあとは、喉が求めてくるので、早く部屋に帰りたくてたまらなくなります。

久々に学食で晩飯

かなり久々に学食で晩飯食べた。7元。 やっぱり安くてうまいな〜

Pocket WiFi用 電池パック (i-mo Huawei E5830で同形式。)

Pocket WiFi用 電池パックの純正品がE-mobileのオンラインストアから買えます。 ↓このアドレス。 https://store.emobile.jp/DC/d25hw.php#optionこれ、i-mo Huawei E5830の電池と同形式です。しかしまあ、3990円ってぼったくるなあ。i-moをイギリスから安く…

やしの実の刺身 in Guam

前の日記で書いたように、ホテルチェックインまで引き回されたわけですが、その途中に下のような看板を見つけました。 ヤシの実を売っているようです。せっかくなので一緒に来ていた友人達みんな一つずつ買うことにしました。 このようにヤシの実のジュース…

Kmart in Guam

先日とある用件でグアムへ行っておりました。これまで二十数カ国を旅してきたおいらですが、「え〜グアム?」という感じで全く興味がありませんでした。 グアムには、香港発マニラ経由であさ4時に到着という便。パッケージツアーで来ていてありがちな話で、…