上海万博 ベラルーシ館 白俄罗斯馆的跳舞(Dance in Belarus pavilion,)

前に書いたとおり、上海万博では空いているパビリオンばかり回っていました。
そんなおいらが入ったパビリオンの一つに「白俄罗斯馆」(ベラルーシ館)がありました。待ち時間無しで入れました。
パビリオンは外観も内装もおもちゃ箱のような雰囲気。子供が好きそうな感じです。実際ベビーカーを押して入って来てる人が多かったです。

↓天井に丸いスクリーンが張ってあり常に絵が動いています。

↓その天井の下には大きなガラスが張ってあります。最初見たときなんだこりゃ?って感じでした。

天井とは違い特に何か動いている訳でもなく存在の意味がわかりませんでした。そうして眺めているうちに子供が飛び出してガラス板の上で遊び出しました。ガラスが割れたらまずいじゃん!と思って若干あせりましたが、親も係員も放置なので勝手に一人でビクビクしながら子供たちを見ていました。
↓ガラスの上で遊ぶ子供たち。

するとおもむろに音楽が流れ始め民族衣装を来た女性たち登場しました。

そしてガラス板の上で歌い始めました。

ガラス板の正体は舞台だったんですね。そこからアコーディオンをメインとした生演奏をバックに民謡を歌ったり踊ったりのショーが始まりました。このベラルーシ館、小さなお子様連れの人におすすめです。人も比較的空いてるし、かわいいかわいい感じのパビリオンなので。

ショーの様子を録画したので、Youtubeにアップしたので興味あればみてください。(iPhone4にて撮影。)
なんか上海万博を機に、これからしばらくiPhone4で動画撮影がマイブームになりそうな予感です。お手軽過ぎます(笑)。