iPAQ hx2750 中国移動(China mobile)GPRS BT DUN化

iPAQ hx2750は電話機能が無いので、Wifi環境下でないとインターネットに接続できない。今の自分の部屋にはWifi環境は無い。
なので、「赤」NOKIA E61iへのBT DUN(Blue tooth接続によるダイヤルアップ)を試みた。今まで、いろんな方のブログで読むことしかなかったBT DUNをやるのは初めて。
はっきりいって何も知りません。


手順は一番最後にまとめてあります。anheloのグダグダ文章読みたく無い人は最後だけ見ていただければいいかと・・・


識者の方々がこの日記よんだら、馬鹿だなーって思うんだろうなあ・・・


で、以下が任務遂行までの一部始終で。

とりあえず、iPAQに導入したWM6.1のBlue tooth manegaerの新規接続メニューに"Connect to Internet via phone"というのがある。
これを使うっぽい。
とりあえず、「赤」E61iとペアリング。ペアリングはできるのだがそのあとに、電話番号、アカウント、パスワード、ドメインと入力するための画面が出てくる。
うーん・・・
とりあえず「赤」E61iのSIMcard電話番号を入力してみる。「赤」反応なし・・・そらそうだわな、自分自身の番号に電話させてもどこにもつながらんわな。

そのあといろんな方のサイトを見ると、おそらくは「GPRSダイヤルアップ用の電話番号」があるのでは?
という推測にたどり着く。
で、中国最大の検索サイト「百度」(バイドゥー)で検索する。(中国人達は、検索すること「百度一下」って言ったりもします。)

"中国移动GPRS BT DUN"で検索してめぼしいところはなく"中国移动GPRS 蓝牙 DUN"で再検索。するとそれらしき情報を発見。
これ↓
http://cxl.spaces.live.com/default.aspx?wa=wsignin1.0&sa=880405444

見ると「GPRS应用-蓝牙无线Modem」っていう記事が最後にあって、そもそも、パソコンから携帯をBTモデムするやり方みたいなのだが以下のような一行発見。

「4、拨出号码:*99# 用户名与密码都置空(不用写)。」

訳すと・・・
「番号「*99#」を発信。ユーザー名とパスワードは空白。(書かなくてよい。)」

こ、これに違いない!!

このとおり、Blue tooth managerに入力。ドメインは分からないのでこれも無視して空白。
そのセッティングで「fring」を立ち上げた。すると、アカウント要求画面が立ち上がり入力後サインアップ完了で接続!!

キターーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

接続OK!!!


で、結局手順は以下の通り。


1.Blue tooth manegaerの新規接続メニュー
  "Connect to Internet via phone"選択。
2.携帯電話ペアリング
3.電話番号は「*99#」国番号、市内番号は空白。
4.ユーザー名とパスワード、ドメインの要求が来たら空白で「OK」
5.インターネット接続ソフト立ち上げると自動的に接続しにいく。


まあこんなこと、詳しい方なら5分とかからずやってしまうのかもしれないなあ・・・発信番号もひょっとしたら中国移動のサイトに載ってたりするのかなあ・・・


まあでも、これでiPAQをいつでもインターネット接続できるようになったわけだ!!
バンザーイ!!!