ヨーロッパ出張

もうすぐ留学生のくせに、会社の金でヨーロッパ出張に出かけます。

現在やっと準備に本気とりかかったところ。(日記なんて書いてていいのか?)
そもそも出張と行っても、もともとの仕事関連の展覧会見学なので、半ば遊びに行くようなもので。

ちなみに今回行く旅程は
1.杭州→広州 CA
2.広州→フランクフルト(乗継)→ハノーファー LH
3.ハノーファー→フランクフルト(乗継)→パリ LH
4.パリ→フランクフルト(乗継)→ロンドン LH
5.ロンドン→フランクフルト(乗継)→北京 LH(CAコードシェア
6.北京→東京 NH ←自費
7.東京→北京 NH ←自費
8.北京→杭州 CA
(CA:中国国際航空LH:ルフトハンザ航空 NH:ANA)

いやあ、沢山飛行機のるね〜。8行程12本。楽しみ。ちなみにあたくし、ANAのプラチナ持っとるのでスターアライアンスのラウンジ使えやす。なので今回出張だけど、チケット自分で手配してすべてスターアライアンス系にしてANAマイレージにぶっこみます。しかも、結構込んでて残念ながら?行きの杭州ハノーファー以外はすべてブッキングクラス(Y)しか取れなかったのです。(Y)だとイルが100%貯まってしまう!イヤン!
しかも日本往復以外全て会社持ち。へへへ。

しかし、一つだけ失敗が。帰りのフランクフルト→北京をビジネスにマイル使ってアップグレードしようと思ってたのに、おそらくコードシェアだからか、アップグレードできる席がないとのこと。欧州線初ビジネスに出来るチャンスだったのに!!クラス(Y)以上でないとマイルのアップグレードできないのです。自分で旅行行くときなんか絶対格安のチケット手配するので(Y)以上なんてありえんのです・・・はぁ〜

それから、ヨーロッパいる時の便は値段や時間の都合で、全てフランクフルト経由、はぁ〜。
フランクフルトやたらだだっ広くって、やたら歩かされるから嫌いなのだ。LHはフランクフルトとミュンヘンハブ空港にしてるけど、ミュンヘンのほうがいいっす。LHのラウンジもフランクフルトに引けもとらないし、結構お店もあり、なにより大きな空港なんだけどコンパクトにまとまってて、そんなに沢山歩かされることがない。みなさん、LHでヨーロッパに来るとき乗継はミュンヘンが絶対いいですよ。

なので、去年ヨーロッパで仕事してたとき、ハノーファーとベニスの空港を月最低2回往復していたが、ほとんどミュンヘン経由。もうゲート番号みたら標識見なくても行けるくらいになってしまってます。

ああ、ミュンヘン空港寄りたかったなあ。