春節前の大学の食堂

いつもは激混みしている大学内の食堂。

春節シーズン今日はかなりすいている。
この食堂だけは、現金払いがOKで大学外の人も利用可能なのだ。値段は他の大学内の食堂より高いが、外のレストランに比べれば安くてそこそこうまいので、いつも混み合っているのだ。

で、今日食べたのは
鱼香茄子 5元。

葱油鲫鱼 12元。鲫鱼ってのは鮒(ふな)です。中国で鮒はかなり普通に食べられます。

また、葱油はその名の通り、ネギ油。中国ではネギ油を使った料理結構多いです。特に魚料理。中国では魚料理といえば、江魚(淡水魚)。葱油ってのは、淡水魚の料理にすごく合う。元々、おいらはネギ好きで、なおかつ中国に来てから淡水魚料理が好きになったきっかけは、この葱油の魚料理でした。ネギの香りがたまりません!

今日はちょっと遅い昼飯だったので、食堂の従業員のみなさんが、まかないを食べはじめてしまいました。

にしても、すげぇたくさんの人がここで働いてんねんなぁ。