ヒースロー空港(LHR)スターアライアンスラウンジ(ターミナル1)

ロンドンからスイスエアーでチューリッヒ空港経由で帰ったのですが、ロンドンの空港ではターミナル1のスターアライアンスのラウンジを使いました。ターミナル1にはスターアライアンスではbmiのラウンジがあったと思います。

スターアライアンスラウンジに来て初めて目についたのは、キッズコーナー。子供が遊ぶ用のスペースがあるのです。他の空港にも結構あるのかな?僕は初めてみました。ちゃんとガラスで仕切られています。

それから奇妙なものがありました。どこかのアフリカの民族のものでしょうか、それともアートなのか。人形というかなんというか。とくに何かの道具というわけでもなく、正体不明のオブジェでした。

食べ物ですが、僕がラウンジに入ったのは朝7時でしたがちゃんとした朝食がありました。クロワッサンやベーグルなどのパン類と、サンドイッチが三種類。サンドイッチといってもヨーロッパで言うサンドイッチでホットドッグ的なもの。中の具はハム、ベーコン、そしてレバークーヘン?と思われるものが用意されていました。

それからフルーツとヨーグルト。

またやたらケロッグのシリアルが種類豊富にそろえてありました。ケロッグって本社イギリスか?

まあ、好き嫌いはあるかもしれないですが嗜好に問題が無ければ朝食はかなり満足できると思います。僕はかなり腹一杯食べました。なんせこの日は朝4時15分発の車にのって朝飯食わずに出てきたもので。

それから飲み物ですが、ビールはギネスにMAGNERにBECKS。エスプレッソマシーンもあった。

あと、イギリスだけに紅茶はよさげなもの置いてました。本当によいかどうかはわからないです。紅茶は全然わからない・・・紅茶の横においてあるビスケットうまかったです。

あと中は見てませんが、シャワールームもあります。

また、インターネット接続ですが、無料の無線LANの電波が飛んでます。ただし電波弱いです。電波を発信しているルータはラウンジ入り口から右奥にあるビジネスコーナーに設置されています。そのビジネスコーナーなら問題ないのですが、キッズコーナーやソファーの置いてある左奥では、かなり電波を掴みにくかったです。ご参考まで。
↓朝食後にエスプレッソの見ながらPDA(iPAQ2750)でブラウジングしてまったり。

上の写真に有線LAN(イーサネット)のジャックがありますが、試してないので使えるかどうかはわからないです。

にしてもお腹激ヘリでラウンジに来たので、かなりがっついて食べてしまった。写真に見えたサンドイッチの他にシリアルも食べた。僕的にはかなり朝食は充実してたと感じました、このラウンジ。イギリスは朝食はしっかり?してるのかなイングリッシュブレークファーストなんてかなりボリュームあるもんね。