山水画展覧会 開幕酒会(Opening party)への道中

先日の日記で書いたイギリス人の彼(Danといいます。)と食事して帰ったあと、パソコンを立ち上げるとMSNにある中国人の友人がメッセージを送ってきた。
話しているうちに、次の日友人が台湾人の画家の展覧会の開幕酒会(オープニングパーティ)をやるから来ないかという話になった。
次の日には、Danと晩飯を食べる約束をしてたので、夜2時でDanに都合も聞けないしとりあえず保留にした。その晩はDanにその旨SMS(明日chinese art のopening partyがあるから行かない?ってね。)を送って寝た。

で、次の日Danから参加OKの返事。ほんまかどうかわからんが、Chinese Artに興味があるって返事。で、その開幕酒会に参加するってことを中国人の友人に伝えた。ちなみにその中国人の友人の名前はStellaという。中国人ってだいたい英語名を持ってる。そういやDanと前の日食事に行った中国人の彼女はSherryと言ってた。知り合って半年以上経って初めて聞いた。(笑)Danにおいらも英語名無いの?って聞かれたけど、ねえよそんなん。オリジナルネームで呼んでくれ!と言ってやった。個人的には英語名ってこっぱずかしくって付ける気にならんっす。

で、展覧会の場所は杭州から北に若干離れた場所にあり、Stellaの友人の車に乗せてってもらうことに。なんとなく感じてたんだけど、美術関係の開幕酒会なんて中国では、結構ハイソな集まりなのではないかと。その友人は日本車に乗って現れたし。あとで彼の職業聞いたんだけど、「律師」だった。はっは〜、日本語訳すると「弁護士」さんだったんですね。これまで付き合いのあった中国人の方々とは若干ジャンルの違う方々な予感を車に乗ってるときに感じ始めていた。

ちなみにStellaはジャズシンガーです。とある杭州のバーで、歌っていた彼女と休憩時間に話をしていて盛り上がり写真を一緒に撮って、それをメールで送ってもらったのがきっかけでMSNでチャットし始めた。また、友人の弁護士さんも音楽をやっていてギターを弾くらしい。Stellaいわく、かなりうまいらしく、杭州の大きなコンサートホールで演奏したこともあるらしい。

車に乗ってるときに流れている音楽が、結構個性的だった。中国語のハードロックだったり、ギターインストゥルメンタルだったり。そのあとに英語の曲がかかったのだが、これがDanの好きな曲だったらしく彼が車内で歌い出した。車内で段々話が弾みだした。Danが音楽好きなことがこの辺から段々現れてくる。