展覧会でのお食事

また成都滞在の話に戻ります。
今回の出張の目的は「第10回中国西部国際博覧会」の調査でした。そこで中国の展覧会で必ず目にする光景の一つをご紹介します。
「第10回中国西部国際博覧会」はかなりでかい会場で開催されてました。

そういう大きい会場でもお昼ごはんなんですけどね・・・

↑わかりますか?みなさん外の軒先に腰掛けて弁当食べてます。
会場のまわりでは、下のような弁当売りの方々がいまして、みなさん弁当買って食べていらっしゃるのです。

日本でもそうですが基本的に会場内で食事すると高いっすからね。
で、その日ぼくはその写真の女の子達から弁当を買いました。
そのお弁当↓。お重式で下にご飯が入ってます。この容器が原因かそれとも若いお姉さんが売っていたかわからないですが、この日はこのお姉さんのところは大繁盛してました。

そしてわたくしも下の写真のおじさまと同じように腰をかけて、飯をかっこんだのでした。

その次の日も若干違う場所ですが、同様に、下のダンボール箱に詰め込まれた弁当を買いました。

そしてその日も、人民の方々と共に飯を食らったのでした。下の写真の空いてる場所に座って食べました。

この日の弁当。↓中国の弁当はボリュームあるから好きです。あまりはずれがありません。

ちなみに両日ともわたしはスーツを着ておりました。スーツを着て外で皆様と同じように食べている方は殆どいません。なぜならスーツを着ている人は大概、どこぞの会社のリッパな方が多く、弁当が会社から手配され会場内で食べるか、それか接待として外に食べに行く人が大半です。なのでかなり目立って、若干恥ずかしかったです。

最後に、これは今回の成都の展覧会ではないのですが、こういった光景もたまに見かけます。昔に比べればだいぶ減ったと思いますが・・・うらわかき乙女たちよ・・・