Happy New Year

とある杭州のホテルの玄関の写真。

クリスマスのデコレーションだけど扉には「Happy New Year」の文字。
日本人としては結構違和感がある状態。だけど中国を始めヨーロッパでもかなり多くの国がこのような状態です。あ、ヨーロッパではHappy New Yearなんて書かないね、クリスマスの方が重要な日だから。
日本人は元旦をかなり重要視する習慣を持っているので、町はクリスマスが終わると、門松置いたり注連縄(しめなわ)飾ったり一斉に正月向けのモードに一新します。
しかし、日本以外の多くの国々ではクリスマスが終わっても年を越えて「Happy New Year」を迎えてもクリスマスのデコレーションのままで置いています。
1月1日前後に長期休暇のある国って日本以外には少ないよね。だいたい1月1日だけ休み。もしくは普通にお仕事。冬の大型連休というと、欧米はクリスマス、中国系は旧暦の正月(春節)ですな。