ビール with ワインクーラー 厦門の地ビール「雪津」
厦門の海鮮料理屋でビールを頼んだんすが、こんなんで出てきおった・・・
俺が頼んだのはワインか?おい・・・
とりあえず、冷たいのが無いっていうのでこうやって持って来てくれたみたい。
中国で冷たいビールを頼むとき「冰的!(ビンダ!冷たいやつって意味)」ってわざわざ冷たいものを頼んで持ってきてもらいます。現在ではだいぶ状況は変わってきてますが、そもそも中国では冷たいものを食べたり飲んだりすることは、体に悪いっていうのでほとんど冷たいものを飲む習慣が無かったようなのです。いまでも冷たいものを嫌う人が結構いてて、常温でビールを飲むひとが結構いるんですね。それから、冬になるとその傾向は顕著になって、店に冷やしたビールを置いていないこともあります。この店は冷たいビールを置いているようなんですが、すでに売り切れてしまったということだったみたい。実はこのビールは2本目で1本目はちゃんと冷たいので出てきたので。
ちなみに頼んだビールは「雪津」という厦門の地ビール。すっきりしててゴクゴク飲めておいらは好き。こういうのが、油濃かったり、辛かったりする中華料理には抜群にあいます。ただ日本人にとっては、アルコール度数が低い(このビールはアルコール2%台でした。2%切る中国の地ビールも珍しくないです。)味が薄いという感じがするかも。ちなみに中国ではアルコール度数の濃度が高くなるほど、酒税が高くなるという話もあってそれもアルコール度数の低い薄いビールが多く出まわる一因なんだろうけど。