Facebook in China

中国では、インターネットにとある壁があり、政府の検閲に引っかかった色んなサイトが中国国内からは接続できずに見れないものが多々あります。

その中の代表的なものが、FacebookTwitter。それぞれ接続する方法はあるのですが、Facebookの方はTwitterよりも壁が高いです。

で、今回の厦門滞在中は全くFacebookは見られないかなと思ってたら見れたんですよ!小細工なしで。
見られるっていっても、下のキャプチャ画像のレベルですが・・・


これでとりあえず内容は確認できやす。ただこちらから中国大陸内から入力は出来んのです。

新規投稿の方はTwitterFourSquareなどと提携させて出来るのですが、Facebook内でのコメントの入力は出来ず、コメントもらっても返事出来んのですね。厦門の旅行中コメントくれた人たち、つれない男でごめんなさい。