シンガポールのSIMカード 〜Starhub〜


7月に5連休がとれたので、シンガポール経由でマレーシアに行って来ました。毎度の如く、現地に着くと現地での通信手段として現地キャリアのSIMカードを探します。
今回はまずシンガポール編。

今回のシンガポール滞在では、チケット代をケチったので、到着予定時刻が23:45のものでした。シンガポール来るのは今回で3回目だけど深夜着は初めてだったので2つ不安が・・・
1.空港からタクシーは簡単に乗れるのか?
2.こんな時間に去年SIMカードを購入できていた、空港出口横の両替所は営業しているのか?

1.に関してですが、いつも空港から街中心にモノレールが直結してるので安いしそんなに遠くないのでいつもはそれに乗って行っていました。しかし7、深夜着のためすでにモノレールの最終は終わっている。ということでタクシーを利用していくことになるのですが、飛行機が運行してるんだから、何とかなんじゃん。と高をくくっていました。しかし、飛行機に乗ってからしばらくして若干不安になっていました。だったら最初から調べて行けよ!ってな感じですよね。

そして2.。今回の日程ですが土曜の深夜シンガポール着。月曜の昼シンガポール発→クアラルンプール着。水の夕方クアラルンプール発→シンガポール着。水の深夜シンガポール発→木の早朝(6:00!)羽田着。ということで、もし到着した空港でSIMカード入手出来ないと、日曜はひょっとしたら店が休みでSIM購入できず。使えても月曜の午前中だけということになりかねんと思ってました。(実際はそんなことなく、SIMもコンビニで買えるだろうし全然問題ないんだが・・)

いきなり結論ですが1.2.ともに問題なしでございました。

まず1.のタクシーですが、バンバン走っていました。空港出口を出てTAXIの表示にしたがって歩いていけば余裕で乗れます。

次に本題の2のSIM。こちらも購入できました。
詳細説明いたしましょう。

飛行機到着出口を出てすぐ左に「UOB(大華銀行)」の外貨両替所があります。

この両替所が土曜深夜にも関わらず普通に営業していました。さすがシンガポールチャンギ空港の両替所です。この両替所がStarHubってキャリアのSIMカードを売っているんですね。カウンターには下の写真のように購入できるSIMカードの紹介が貼ってあります。

プリペイドSIMカードが欲しいというと(もちろん英語でね。)、「何日間滞在するの?」と聞いてくるので滞在日数を答えるとそれに対応したSIMカードを紹介してくれます。で、おいらが購入したのは「データ通信のみ5日間使い放題 18$」というSIMカード。5日間ネット使い放題18$(日本円で1100円強)なんて安いよなあ。ちなみに通信速度は3Gで7.2Mbps。
確か去年も同じもの買った記憶がある。でも今年はカウンターの紹介リストから落ちてるんだよなあ。去年はiPadユーザー向け!って感じのパンフレットとか置いてた記憶があるんだけど。おいらは、only data, only internetと言ったので出してくれたけど、言わなければ普通の通話出来るSIMを紹介されるんじゃないかな。実際、データ通信のみのSIMだしてからも、電話要らないの?SMSも出来るよ!って若干しつこく聞かれたし。まあ当然電話できる普通の方が値段は若干高かった。確か一番安くて33$。それでも大して高くないけどね。

で「データ通信のみ5日間使い放題 18$」という下の写真のSIMを購入。

ちなみにAPNのセッティングですが、APNをSIMカードの裏面(次の写真)にあるとおり、shppdとしてやれば終了です。それ以外ユーザー名もパスワードも何も設定してやる必要はありません。こんなSIM初めてだったけど、最近はこういうのが主流なのかな?次に書くけどマレーシアのSIMもAPNの変更だけで繋がったしね。

以上、2012年7月におけるシンガポールプリペイドSIMカード情報でした。