雲に移った虹

先の日記に書いたように、鹿児島県の離島、徳之島に行っておりましてその帰りの飛行機の中での出来事というか見たもの。
ちょうど本州でも猛威をふるった台風18号が通過したばかり。実際その日に飛べるかどうか不安があったものの、空はかなりの快晴で無事飛び立つことができました。
そしてその飛行中に窓からとった外の写真ですが。

写真左の方に、虹のわっかとその真ん中に飛行機の陰が写っているのが見えるでしょうか。飛行機が雲の中を通り過ぎる度に写真のような虹のわっかができてました。じつはもっとはっきりした虹と陰が見えたのですがうまく撮れなかったす(涙)。いきなりすぎて撮り逃しました。
台風が通過直後で湿度が高い中、快晴になりまた夕方で太陽高度が低いという条件がうまく組み合わさっての事なのでしょう。かなり綺麗でずっと見とれてました。
空港到着の時も、虹はないですが地面に飛行機の陰が写って面白かったです。











西日の快晴だとこのような光景になるんですね。飛行機も乗り倒してしまってて、最近は飛行機の窓から眺める光景の美しさを忘れてました。ずっと通路側に座ってましたしね。この日も通路側だったんだけどたまたますいていて、窓から外を覗くことができた。かなりラッキー!