T-mobile de データ通信定額 プリペイドSIMカード(Micro SIM兼用)

去年ドイツ滞在したときにT-mobile deのプリペイドSIMのことを書きました。
夏休みの目的地はフィンランドと書きましたが、実はもう一つあり、それはドイツのハノーファーでした。
twitter上でプリペイドのデータ定額SIMがあると情報を聞いてました。で去年会話用のSIMを買ったのと同じショップに行って、去年買ったSIMにTop-Up(英語で電話料金チャージのこと)したときにショップの人に聞いてみました。
"Do you have pre-paid SIM card for only data, only internet?"とか聞いてみたら,わかってもらえたみたいで、あるということで購入できました。会話用のSIMと同じようにパスポートの提示を求められました。
購入額は10ユーロ。パッケージはこんなの。限りなくシンプル。

SIMカード。ノーマルSIM、Micro SIM共用のカードになってます。

そもそもこのSIMはiPadユーザーをターゲットとして売られているみたい。だからMicro SIM兼用SIMなんだろう。T-mobile deのサイトでこのSIMがのっているところ(リンク)でも"f〓rs iPad"(英語でfor iPad)って書いてある。パッケージには書いてないんだけどね。
SIM単体の写真。おいらはiPad持ってないし、iPhone4もソフトバンクSIMロック版。おいらの使い方としては、通常のノーマルSIMカードとしてしか使わない。正直この兼用SIMは抜き差しするときに強度的に不安を感じる。

肝心の定額料金ですが、さっきのサイトに書いてあるように、1日定額が4.95ユーロ。1月定額が34.95ユーロ。(Tagは日でMonatは月ね。)1週間以上使うなら1月定額の方が安くなる。とりあえずこの10ユーロのSIMには、10ユーロのチャージがなされているので2日分利用が可能ということだ。
↓パッケージについているマニュアルにも定額料金がのってる。

ちなみにアクセスポイントは以下。これは通話用の以前紹介したSIMと同じ。(てゆうか、前回の日記ではアクセスポイント紹介してなかったし・・・)これも、フィンランドのSIMと同様にNOKIA E71に挿してやったら勝手にAPN情報が飛んできました。
APN:internet.t-mobile
User:t-mobile
Password:なし
ちなみに今回のドイツ滞在中はずっと、我が愛しのi-mo E5830に挿して使っていました。i-mo E5830に挿した状態での通信速度の測定結果は以下。2MB/s弱のそこそこの速度が出ていました。

ちなみに直接関係ないですが、今回泊まった”安”ホテル(ダブル一泊50ユーロ以下)の無線LANの速度が下の写真。おそっ!!このSIMのモバイル通信の半分も速度が出てねえ!

なので、部屋でも外でも今回のドイツ滞在でこのSIMは大活躍なのでございました。