Google Maps for iPhoneの中国大陸表示 〜深圳と香港の境界にて〜

中国では、北京以外で携帯のGoogle MapsGPSでの位置情報がずれて表示されるというのは、中国在住のモバイラーの方々には有名な話。何故かNOKIA携帯のGoogle Mapsは正確に表示されていたのですが。

コザックさんの普通的生活で書かれていますが、iPhoneもその例外でなく、北京以外ではずれて表示されていたのですがなんとiOS4.2以上からズレが無くなっているようなのです!

少なくとも、上海、深�、成都、広州ではズレは無くなっているようです。

で、実はこの年末、東京→香港→深�→成都→深�→香港→大阪と移動したのですが、そこで気になったのがというか、コザックさんからtwitterで「深�と香港の境界はどうなってんの?」と連絡が入りました。確かにそれは興味深い。もともと地図がずれているところと正しく表示されているところの境目はどないなってんのか?と。深�から香港へバス移動していたおいらはチェックを入れてみました。

都合よく、とある事情でiOS4.2.1のiPhone4とiOS4.0.1のiPhone3GSを持っておりました。
境界を抜けたあと、下の写真のようにiPhone3GSに魂(SIMカード)を入れ換えたりしておりました。

境界でこんな怪しい行動してると、ちと危ないよね・・・
深�から香港へ境界をバスで抜けるときに両方iPhoneGoogle Mapsの起動させて確認してみました。
チェック方法としては、2つのiPhoneを膝の上に乗せひたすら片方ずつスクリーンキャプチャかましまくりました。いやこれ恥ずかしかったです、両方ともにSoftbankiPhoneでしたのでシャッター音が消せず、もう数秒後ごとにパシャパシャなるわけですわ。iPhone2つ持ってるだけでも十分変態なのに、ひたすらその2つでシャッター鳴らし続けるという相当変態な行動なわけで。いやあ、となりのお姉さんよく怒らなかったねえ。ははは・・・


ちなみに、下の地図の青いポイントがが境界というか、香港から深圳に抜けるパスポートコントロールを受けた場所になります。

そこを拡大すると下のような感じです。画面左上のキャリア表示が「中国联通」なのがiPhone4,「3」なのがiPhone3GS。これだけのズレがあります。このズレが、北京以外の中国においてGoogle Maps上では発生しています。

最初の地図にある后海灣というところをバスは抜けて行き対岸にある道へ抜けていきます。ちなみに地図上では道が、深圳湾口岸という場所から切れています。これ、一瞬海底にトンネルがあるかと思ってしまいますが(僕は思ってました。)実はこの対岸の切れた道の先から深圳湾口岸まで長い橋がかかっているのです。なのでGoogle Maps上では、バスは海上を走っているように表示されていくのです。

で、深圳に向けてバスが出発しました。下のようにiPhone4ではきちんとと道の上をトレースして行きます。iPhone3GSではキャプチャが無いですが、上の比較図くらいのオフセット位置にてズレて進んで行きました。

そして、海上走行(笑)。
まずはiPhone4。


次に3GS。若干ずれている感じで橋を渡っていきます。



橋に近づいたあたりで異変にきづきました。
↓iPhone4

iPhone3GS

お分かりでしょうか?境界抜ける直後まで正確に道をトレースしていたiPhone4が橋の終わり口で地図上の道から外れそうになっていて、逆に3GSがまともに橋に乗りそうになっているのです。
橋への乗り込みの結果はそれぞれ以下です。
↓iPhone4





はい!見事に橋のないところから香港側へ上陸!なんか密入国しているような感じですね。(笑)
次に3GS。
iPhone3GS








見事に橋をトレースして合法的(笑)に香港上陸!

↓再びiPhone4





道のないとこをガンガン突き抜けていきます。いやあ、何事も完璧にこなす優等生なiPhone4(<<勝手すぎる個人的イメージ)に穴を見つけた気分でちょっと面白いですね。なんか完璧な彼女が自分だけにしか見せないダメなところみたいな。そしてもっと好きになってしまう。アホですね、すんません(笑)。
↓同じところのiPhone3GS







きちんと道路上をトレースして行きます。

↓またまたiPhone4を追ってみる。




上の最後の地図の場所で異変がありました。「青山公路洪水橋段」というところで青いGPSの位置表示がストップしだしたのです。そしてしばらくそのままみていると、下のポイントに瞬間的に飛んでしまいました。

この後はiPhone4,iPhone3GSともに、道路上をきれいにトレースして無事?香港の中心地までたどり着きました。

↓一方、その後の3GS。









上のキャプチャのように急に脱線しだしました。ただし、この脱線はこのiPhone4が正確にトレースしだした直後だけで、直ぐに持ち直し、きれいにトレースするようになりました。

まとめると以下の5つが検証されました。(一部軽く推測含みますが・・・)
1.后海灣以北の深圳側においては、iOS4.2.1以降は正確に地図表示する。
2.后海灣以南の青山公路洪水橋段以北で、iOS4.2.1以降は表示にズレが生じる。
3.后海灣以南の青山公路洪水橋段以北で、iOS4.2.1未アップデートのiPhoneは正確に位置をトレースする。
4.青山公路洪水橋段以北南で、iOS4.2.1以降のiPhoneは正確に位置をトレースする。
5.青山公路洪水橋段直後南部のみ、iOS4.2.1未アップデートのiPhoneは位置表示が混乱する。

結論として
后海灣以南、青山公路洪水橋段以北がGoogle Mapsの大陸側と香港側のつなぎ目になっているようですね。その矛盾をごまかすために深圳側の后海灣を渡る橋「深港西部通道」の深圳側の大半を消去しているのかもしれないですね。

以上!
なかなか大変でしたが、楽しい検証作業でした。
この次は、きっと北京側の境界を、この冬休みの宿題をくれた先生が解き明かしてくれることを楽しみに明日から仕事始めいたしますです。北京への出張の多い先生のことですから、すぐに結果が報告されることでしょう。(笑)(冗談ですよ。Kさん。)