2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘苦上海 in 杭州シャングリラ(杭州香格里拉饭店)「香宫」

前に甘苦上海のことを書き、杭州の話が出てきてると書きました。 そこに杭州屈指の高級ホテルである杭州シャングリラホテル(杭州香格里拉饭店)が出てきます。 ちょっと前ですが、304話や305話にシャングリラホテルの中華料理レストラン「香宫」(シャンゴ…

ARN(ストックホルム・アーランダ空港)のSASラウンジ

前にコペンハーゲン空港のラウンジのことを書きましたが、その冒頭で述べたドイツで仕事をしてたときに使ったラウンジの続きです。 今回はARN(ストックホルム・アーランダ空港)のSASラウンジを使いました。 コペンハーゲン空港のSASラウンジ同様に空間が非…

スイスエアー チューリッヒ→上海便 アップグレード!

アップグレードされました!今まで中国←→日本路線のANA便やヨーロッパ内の短距離のものではあったのですが、長距離路線では初めてアップグレードされました!先日の日記に書きましたが、チューリッヒ空港ではラウンジを使えずちょっぴりションボリしながらゲ…

ヒースロー空港(LHR)スターアライアンスラウンジ(ターミナル1)

ロンドンからスイスエアーでチューリッヒ空港経由で帰ったのですが、ロンドンの空港ではターミナル1のスターアライアンスのラウンジを使いました。ターミナル1にはスターアライアンスではbmiのラウンジがあったと思います。スターアライアンスラウンジに来…

チューリッヒ空港Eゲートのラウンジ

スイスエアーでロンドンに行ったので、当然帰りもチューリッヒ空港経由。 帰りにも出発前にラウンジに向かいました。Eゲート部のラウンジは2つあって、Lounge EmirateとLounge Bellevue。当然前者はエミレーツ航空のものだから後者のLounge Bellevueに向か…

甘苦上海

杭州に住み始めてすぐくらいにインターネットで偶然見つけた連載小説。そもそもは日経で連載している小説で、それをインターネットでも読めるようになっているのだ。 (ここで読めます→http://bizex.goo.ne.jp/special/shanghai/index.html) こういう試みっ…

Winston Churchill's Britain at War Experience

常宿から近いところにV2ミサイルの模型がひっかけれているところがある。宿からUndergraundのLondon bridge駅に向かうたびにとおりかかるので気になっていた。なんでロンドンにV2ミサイル。ロンドン市民怒らないのか?で、いつもと違ってLondon bridge駅とは…

Caffe Uno in London

ロンドンで見つけたオサレなカフェ。 今回はコーヒーだけしかいただかなかったけど、今度はご飯も食べてみたい。内装はかなり雰囲気あるしきっとこの店って食べるものもおいしいんでないかと。まあ今度っていつかわからへんけど、チャンスがあったら思い出す…

ロンドンのトイレにて

ロンドンのUndrrgraundのPiccadilly Circus駅の構内にあるトイレで、日本であまり見れないもんを見つけた。 1.有料体重計 これをイギリスで見かけるとは!中国でしか見たこと無かったし、最近はかなり少なくなってきてるというのに。どういう意図で設けら…

ロンドンで日本料理「居酒屋 灯(あかり)」

ロンドンでイギリス人の友人と食事に行いました。 そのとき、ロンドンで一番おいしい日本料理屋って聞いてたこの店に行ってみました。 おそらくもともとあった建物(パブ?)をそのまま流用しているみたいで、入口はまるでトラディショナルなパブみたい。 内…

イングリッシュ・ジョーク at ロンドン塔脇

ロンドン塔(Tower of London)の脇で気になったケーキ屋さんにあった看板。 "History makes you hungry. Step inside to re-energize." イングリッシュ・ジョーク?なかなかいいセンスしてると思う。なかなかおもろい。

搜狗手机输入法V1.4にバージョンアップ!

先日の日記に書いていた搜狗手机输入法バージョンアップ版V1.4が正式に公開されました。 ダウンロードサイト→http://shouji.sogou.com/sec.html 予告されていたとおり、Symbian 5th N97 XM5800対応と繁体字対応が、なされいています。バージョンアップ詳細は…

ロンドンでサイクリング

もともとサイクリングが趣味です。そこでちょいとロンドンで自転車をレンタルして走ってみました。レンタルしたのはLONDON BICYCLE(http://www.londonbicycle.com/hire.html)という、自転車ツアー専門の会社です。そもそも自転車ツアー専門会社ってめずらし…

Borough Market ボロウ・マーケット

MonmouthのカフェがBorough Marketにあると書きましたが、Borough Marketも僕の大好きなロンドンの場所のひとつです。 Marketというだけあって市場でいろいろなものが売ってます。鮮魚 ベーコン パテ(フォアグラとか) お茶。中国のお茶も沢山!杭州の龍井…

Monmouth cafe on the Borough Market

ロンドンは大都市だけあって、沢山のカフェがあります。スターバックスをはじめとするチェーンショップや、内装の凝ったおしゃれなところもこじんまり個人でやってるとこもあります。 で、僕がロンドンで一番好きなカフェはBorough Marketの脇にあるMonmouth…

エミレーツカップ Emirates Cup 2009(アーセナル プレシーズンマッチ)

ロンドンに行ったときサッカー見に行ってきました。 ロンドンにはチェルシーとアーセナルのプレミアリーグを代表するクラブチームが2つもあるのにこれまで見たこと無かったのです。で、今回、プレシーズンになるのですがアーセナルのホームスタジアム、エミ…

Tate Modern Museum テイト・モダン・ミュージアム

Tate Modern Museumは2000年にオープンしたロンドンにある美術館で最も新しい美術館の一つ。この美術館はずっと気になってはいた。特別、現代アートに興味があるというわけではないんだが、面白いのはその建物。見てすぐわかるのだが、たっかい煙突。99mある…

テームズ川ランチクルーズ

以前の日記にも書きましたが、ロンドン滞在中にはタワーブリッジに近いところに止まってました。 タワーブリッジを目にするってことは、橋の下のテームズ川も毎日目にするわけで。 で、タワーブリッジが通過する大きな船をよけるために開閉するだけに、開閉…

搜狗手机输入法もうすぐバージョンアップ

NOKIA携帯でもWindowsMobileでもめちゃめちゃお世話になってる中国語FEPの搜狗手机输入法がもうすぐV1.4にバージョンアップするみたい。 末尾に内容リスト上げますが、【新筯功能】の1.支持简繁体设置と7.新版支持S60 V5的5800、N97等手机。が見逃せないっす…

タワーブリッジはHydraulics

今年3回目のロンドン滞在だったのだが、常宿にしていたのがとある大学の寮で、その場所がタワーブリッジから徒歩圏内だったということでタワーブリッジは毎日のように目にしていた。そういう「慣れ」もあってか、僕の中では当初「ちょっと立派な古い橋」程…

チューリッヒ空港のスイスエアーラウンジ

前回の日記で書いたとおり、チューリッヒ経由でロンドンへ行ったわけですが、チューリッヒ空港のラウンジについて。 チューリッヒ空港はスイスの「赤」を基調としたデザインとなってました。ゲートにつくと一旦電車にのってイミグレーションへ移動します。 …

航空チケット購入考

僕は海外旅行大好きです。また集団活動が苦手なのでツアーが嫌いです。なのでいつも個人旅行。 よってチケットやホテルは個人手配します。色々聞いてみると、世の中大半の人がこの手配がかなり面倒で嫌いな人が多いみたいです。でも僕は大好きです。最初に手…